YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/08(金)よしの、鼻水吸われたい?

よしのの風邪が私に移ってぐったり。よしのも5時前から起きていた。
 
朝ご飯(さつまいもご飯、りんご、ヨーグルト)
 
夫がご飯をあげてくれて助かった。
 
今日もポレポレへ。今日はお友達を待ってお外遊びなので、まずは絵本読みまくり。結局、午前中いっぱい絵本。
 
昼ご飯(さつまいも、チキンライス)
 
さつまいもを他の子から死守しながら食べて、チキンライスも食べて、食べ終わったら膝の上でしばらく絵本をじっと見ているので、その間に私が食べる。すぐに読め読めギャーギャー言うので食べつつ読む。
 
食べたらお庭遊び。しゃぼん玉は周りが反応してくれるのが嬉しいようで、昨日の一振りから三振りくらいに進歩した。
 
3人で代わる代わるにしゃぼん玉をやったが、1、2歳で順番にやるのは難しい。1人はしぶしぶ、1人は絶対に貸さない、よしのはどうぞ…。よしのはそんなに興味ないのもあるが。
 
いつもは1人で今日は4人だったが、結局1人で遊ぶし、すぐに中に入りたがった。
 
その後はお絵描き。少し私がいない間にテーブルに書きまくり。私がいるからノートからはみ出さないのか。
 
よしのに、
 
鼻水吸って欲しい人ー
 
と冗談を言って、鼻水吸い器を用意して振り向いたら、ゴロンと仰向けで待っていた。
 
ぞうさんを見つけると、ぞうさんの歌を催促される。ついによしのも、
 
 
と歌らしく言っていた。
 
夜ご飯(大根の葉っぱとおかかのご飯、さつまいも、食パン、みかん、ヨーグルト)
 
おにぎり食べて、お昼に残したさつまいも食べたのに、パンパン!パンパン!と言って食パンも食べて、みかんとヨーグルトも食べた。
 
そして、食べ終わったら、オムツ叩いてパンパン!と言う。おしっこするのかと思ったら、おしっことうんちの事後報告だった。
 
今日もベビーベッドにねんねねんね言ってすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減った。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。