YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/05(火)よしの、おしっこの事前報告やっぱり出来るんだね!

絵本を読みながら着替える。嫌々しなくて良いような。
 
朝ご飯(食パン、りんご、ヨーグルト)
 
今日はヨーグルト付けたスプーンを振り回し、ヨーグルトの入ったお皿をひっくり返し、私が叫ぶ叫ぶ。朝からキレそう。
 
食後に漢方をあげようとしたら、少しは食べたがすぐにノーノーと言って首を横に振った。私の真似か。言った覚えがあるようなないような。
 
今日も朝からポレポレへ。まずはお庭遊び。掃き掃除を頼まれたので、2人で一生懸命掃く。30分近く頑張った。
 
その後はシャボン玉。初めてやらせたが、自分で振って出来るようになったら飽きた。5分くらい。掃き掃除の方が長続きした。
 
その後は車に乗って後ろを私が押したりして遊ばせた。
 
部屋に戻ってお昼ご飯まで本をひたすら読む。でも、今日は珍しくブロックを出してきたり他にも興味が色々。
 
昼ご飯(食パン、玄米ご飯、大根と人参のなます、ブロッコリー
 
早く食べさせる作戦は面倒になって、配膳中にパンあげる程度へ。30分前に食べさせると、辛いご飯の時間が1時間から1時間半になるだけな気がしてきたので。
 
ご飯の後はお絵描き。色鉛筆だと発色が悪くて気に入らないよう。色が出ないとクレーム多め。それでも1時間近く遊ぶからすごい。
 
今日のよしのはなぜか肩をあげる癖が多発。
 
他の子にしゃぼん玉貸してあげて、習得したしゃぼん玉振りを披露して肩をあげる。どういうことか。
 
帰ってきて、面倒なのでおんぶで夕ご飯作って、お風呂に一緒に入ったら、
 
お腹を叩いて
 
パンパン!
 
と言う。
 
おしっこ?と私が聞いたか聞かないかで、少しだけおしっこ出た。ちゃんと事前報告できるじゃんと私は大喜び。よしのも私が喜んでいるので嬉しそうだった。
 
夜ご飯(しらすと大根の葉の炊き込みご飯、大根の煮物、ヨーグルト)
 
大根の煮物は全く食べなかった。最近、またベビーチェアに座って食べなくなった。
 
今日もぬいぐるみを寝かしつけてから、すぐに寝た。
 
私が眠れないし、我慢できなくてよしのを抱っこして眠る作戦。起こしてしまった。ごめん。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減った。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。