YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/06(水)よしの、初めてのさつまいも掘りは…。

朝ご飯(炊き込みご飯、みかん)
 
今朝は漢方の病院に行ってから、エンゼルシー保育園でさつまいも掘り。
 
病院が早く終わって30分も前に着いてしまい、個室を借りて待っていた。初めて木馬に乗ったが、すぐに降りたがった。結局、いつも通り絵本ばかり。
 
さつまいも掘りは大人の足で2、3分の距離の畑まで半分抱っこ、半分頑張って歩いたが、手を繋いで歩くのが嫌なのか体力がないのかすぐにスピードダウン。
 
やっと到着しても、ウロウロしてばかりで、土に触りたくない、さつまいもにも触りたくないで、ただ私が疲れただけ。お土産にさつまいももらったのは嬉しかったが。
 
昼ご飯(食パン)
 
ご飯食べたら、お絵描きのペンを持ってきて、紙の場所も分かっていて、やりたくてギャーギャー。今日全くお昼寝していないのに、今度は親子ビクス。
 
親子ビクスに行ってから、処方箋を受け取りに行った。
 
夜ご飯(炊き込みご飯、さつまいも、ヨーグルト)
 
今日もねんねねんねと言って、すぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減った。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。