YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/09/09(月)よしの、こだわりが強くなってギャーギャー言いまくり。

朝の離乳食(煮干し粉ご飯、海苔、バナナ、ヨーグルト)はご飯を全然食べなかった。
 
今日もポレポレへ。いつも通り絵本読め読め攻撃。
 
ワンワンは言えるのが嬉しいようで、絵本に出でくるとワンワンワンワン吠えていた。
 
ウォーリーを探せのウォーリーは言いやすいのか、何回か言っていた。
 
お昼の離乳食(煮干し粉ご飯、あおさのお吸い物、にんじん)はあおさのお吸い物を子ども用の小さい器で飲むのが嫌でギャン泣き。大人のお椀で飲みたがる。結局、お椀に入れ替えて2杯飲んだ。
 
ご飯は持参した煮干し粉がかかったのではなく、私の白いご飯を欲しがった。そして、箸で食べさせてもらいたいらしい。本当に面倒くさい。
 
にんじんはゴーヤチャンプルから勝手に拾って食べていたので、放っておいた。
 
車のおもちゃにまたがって、今日はバックでも進めていた。
 
おっぱいおっぱいなりがち。風邪ひいていたらからもしれないが。1回あたりの飲む時間は短いが何回も来るので面倒。
 
そして、あれが欲しい、こうしたい、私が分かってくれないからギャー!をずっと繰り返す。この時期は母親と以心伝心で全部分かってもらえると思っているらしく、母親が思う通りに動かないとギャーとなるそう。ほとんど分かってあげてないと思う。
 
夜の離乳食(ご飯、ワカメのお味噌汁、ヨーグルト、梨)はスプーンでお味噌汁を飲みたくて大騒ぎ。
 
その後は何かが欲しくてギャン泣き。聞いても泣いてばかりで指差しだけで全然分からないので、抱っこして教えてもらいに歩いてみた。
 
冷蔵庫に行って、ヨーグルトだと分かった。要求が細かくなってきたが、なんとかコミュニケーションも取れるようになってきた。
 
今日もベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
 
悩み
・よしのとの接し方こだわりが出てきて面倒。おっぱいへの執着が出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。ハイチェアやバンボに座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。