YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/09/10(火)よしの、母の背中を洗う!?

朝の離乳食(ご飯、バナナ)はご飯はやはりお箸の方が食べる。お箸で遊ばせている間にスプーンで食べさせるのも効果的。ただお箸で喉を突きそうで怖い。バナナは全く食べなかった。
 
今日もポレポレへ。やはりまだ風邪完治ではないようで、鼻水と咳は出る。
 
今日は駿河台第一幼稚園の子育て相談会に参加。時間が早いので、お昼ご飯を早く出してもらって急いで食べた。(ご飯、にんじんと大根のなます)
 
ご飯をあげた後は、大人しくなますを食べていたので助かった。食べ終わってからは膝に座って私が食べているのを勝手に手を出して食べていたが。
 
幼稚園の相談会自体は子どもに期待しない。諦めるといった感じ。よしのは途中まで大人しくおんぶされていたが、途中から下りてウロウロ。一応空気を読んでか静かにはしていた。
 
終わったらまたポレポレへ。今日もおっぱいおっぱい。ギャーギャーギャーギャーだった。帰り際に絵本読め読めで帰れなくて困っ
た。
 
一緒にお風呂に入ったら、私の背中を洗ってくれた。と言っても泡が付いていたから両手で擦ってみたレベルだろうが。それでも感激。
 
夜の離乳食(ご飯、肉団子、にんじんのピクルス、ミニトマト、ヨーグルト)はお箸を持たせつつ食べさせる作戦だったが、一口食べさせる度にお箸を取り上げられて床に落とす。お箸3膳をローテーションでどんどん落とされながらなんとか食べさせた。
 
今日もベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方こだわりが出てきて面倒。おっぱいへの執着が出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。ハイチェアやバンボに座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。