YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/06(火)よしの、とうもろこしとお煎餅を両手に持って2時間ウロウロしながら少しずつ食べる。

今朝は初めて補助便座を使ってみた。おしっこはしなかったが、足が付かないから長く座っていられる。良いのか悪いのか。踏み台はそもそも必要なはずだが。
 
朝の離乳食(おかかご飯、海苔、バナナ、ヨーグルト)はおかかご飯全然食べないので、海苔を出したらなんとか少し食べた。
 
夫が起きてきて、よしのが夫を見たらなぜか食べ始める。もちろん夫があげると食べる。なんなのか。
 
午前寝ぐっすり2時間以上寝てから、今日もポレポレへ。
 
今日も水遊び。カップに水を入れてひっくり返してジャーとやるのがお気に入り。
 
昼の離乳食(おかかご飯、トマト、トマトスープ、とうもろこし)は珍しくスープ完食。トマトベースのスープだからか。
 
とうもろこしの輪切りと誰からかもらったお煎餅を2時間近く両手に持ってウロウロしながら少しずつ食べる。
 
3歳の女の子に絵本を読んでいたら、よしのも参加。そして膝の上へ。他の子と遊んでいるとやきもち焼きがち。
 
帰って眠そうだったが、とりあえず乗り切れそうなので、いつも通りに私がお風呂に入った後によしののお風呂とご飯。
 
夜の離乳食(しらすご飯、ヨーグルト、ぶどう)はやはりぶどう好き。
 
今日は寝る前に絵本を読んで、もっと読みたくて泣いているのに、ベビーベッドに連れて行ったからか、しばらく泣いてから寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。