YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/07(水)よしの、ブータ多用。

今朝もトイレで補助便座に座らせてみたら、ウォシュレットのボタン見て、「ブータ」
 
そういえば、ボールのブータはボタンから来たのかもしれない。
 
朝の離乳食(しらすご飯、バナナ、チーズ)でバナナもブータになっていた。
 
これで、ボタン、ぶどう、ボール、バナナがブータになった。
 
そして、食後にやはり二語文「ブータぴぃー!」と言っていた。
 
今日は午後からお出かけなので午前中はお掃除。今日は一人にするとうるさいが、よしのをベビーサークルから出すとまともに掃除できなくて大変。
 
何回か雑巾掛けの動きをしたことがあるので、よしのにも雑巾を渡して一緒にやってみることに。数秒はやってくれた。
 
昼の離乳食(しらすご飯、ミニトマト)はご飯は全然食べなくてハイチェアの上に立ち上がってしまうので、また歩き食べ作戦へ。汚れるからやりたくないが、やはり食べるようになった。
 
今日は親子ビクス。人一倍ウロチョロしてから、眠くてぐずる。しばらく倒れて静かにしていたが、音楽がうるさいからさすがに眠れなかった。
 
帰ってきて、もう眠くはなさそうだが構って欲しくて泣き続ける。ご飯作らせてくれ。
 
いないいないばあはいつも、ばあだけ言うが、今日は「いねいねいーばぁ」
 
お風呂前に体重を測るのに脱がせて、一瞬体重計セットして、よしのを連れて来て測ったが、離れた一瞬でおしっこ大量にした。
 
しかも、夜ご飯食べさせ終わる頃まで気がつかなかった。
 
夜の離乳食(そば、いんげん、にんじん、ヨーグルト)も歩き食べ作戦。蕎麦は元々好きだからから良く食べた。いんげんとにんじんも一生懸命食べていた。
 
今日はベビーベッドに置いたら、少し泣いたからすぐに寝た。
 
夜間授乳の時に起きてしまったので少し遊んだ。扇風機が気になるようで、珍しく指差し。扇風機だと教えると「ケーキ」と言っていた。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。