YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/04(日)よしの、ゴミ箱と格闘。

朝の離乳食(食パン、ミニトマト)はパンはやはりあまり食べない。トマトは勢いよく食べる。
 
今日は久しぶりに素早い午前寝。少し寝かせ過ぎた。起きてから夫が遊んでくれたので、私は少しゆっくりさせてもらった。
 
昼の離乳食は久しぶりのお蕎麦。身を乗り出してどんどん食べる。
 
家にいると私と夫でテレビを見て、よしのも見ているか一人で遊んでいるかで良くないなと思うが、毎日頑張って相手しているから週に一回くらいは良いかなと思うことにしている。
 
今日はマンションのエントランスで買取サービスがあるので、手を繋いで歩いて行ってきた。8階の部屋からエントランスまで、よしのにとっても私にとっても大冒険に匹敵する。
 
自分から手を繋ぐようになってきたので、前回歩いた時よりも大分楽になっていた。帰りにキッズスペースで少し遊ばせてから帰ってきた。
 
3人でベビーサークルの中に横になっていたら、よしのがグズグズ言って私の上で寝た。それは良いのだが、首の上で寝るので首が痛い。久しぶりのよしの襟巻きになる。
 
30分くらいは我慢してから、お腹の上に移動させた。そして、夜ご飯を作るので、夫に渡した。
 
よしのにボールを投げる時に「ぽいっ」と言って教えていたら、投げる時に「ぴぃー!」と言うようになった。鳥みたい。
 
夫にボールを投げつけたので、「いたいいたいだから、いい子いい子してあげて。」と言ったら、夫の足元にいたのに頭まで来て頭を撫でた。私も夫もびっくり。
 
夜の離乳食(ご飯、海苔、ミニトマト、豆腐、ヨーグルト)はご飯にしたのに食べない。豆腐も口から出して食べない。本当に困る。
 
今日もベビーベッドに置いたら、「バッバーイ」と手を振って、すぐに寝た。
 
寝てから1時間くらいして地震があった。起きてしまって、寝られなくなった。ベビーベッドとリビングを往復して、最初はおっぱいも飲まなかったが、しばらくして飲んで、ベビーベッドで寝た。
 
その間のよしのの行動が面白かった。ベビーサークルから出して遊ばせていたら、ゴミ箱の上に置いてあったオムツ袋を2つ持ち上げて、ウロウロしてから、またゴミ箱の上に乗せようとしたら、Aの袋はBの袋を支えに立ててあったので、Aだけでは立たない。両手に1つずつ持っているので片手しか使えない。どうしても、まずAの袋を立たせて置きたい。何度も倒れてすごくイライラ。
 
仕方ないので、私がBの袋を先に置かせて、Aの袋を一緒に立たせた。満足げ。しかし、今度は2つの袋を置いたままゴミ箱の蓋を開けたい。ゴミ箱の蓋を開けるために両手で袋を持ったら、開けられない。またゴミ箱の上に袋を乗せようとするが、Aを置くと倒れてしまうのでまたイライラ、の繰り返し。
 
何回か繰り返してから、面倒なのでAの袋を潰して自立出来るようにしてあげた。倒れる問題は解決したが、2つの袋を両手に持ってゴミ箱を開けようとして、またゴミ箱の上に袋を置いては繰り返す。床に袋置けば良いのに。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。