YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/03(土)よしの、ポッキーゲームがやりたい!

朝の離乳食(おかかご飯、バナナ、ヨーグルト)は最近バナナを出そうとすると「バー」と言って嬉しそうなのにあまり食べない。
 
私が「いいよーいいよー」と言うから、よしのも最近真似して言う。
 
今日は義理の妹のお家へお邪魔する。出かける前に午前寝できなかったので、お家へ行ってから1時間程ギャーギャー言う。
 
結局目が覚めてしまったようで、遊び始めた。従兄弟とはどうも仲良くできない。
 
義理の弟は小学校の先生で、「山のように子ども達見てきたけど、よしのちゃん可愛いわー。」と褒めてくれた。夫が一番嬉しそう。
 
昼の離乳食(食パン)は初めてのフレンチトーストを一口だけ従兄弟からもらったが口から出した。口に入れた量より少し量が減って出てきたので、ほんの少しは飲み込んだよう。
 
夫が抱っこ紐に入れて、みんなでゲームをしていたら静かに寝た。散々大騒ぎした後だからか、夫だと寝るのか。1時間ちょっとはゆっくり過ごせた。
 
帰るのが遅くなったし、よしのが眠そうなので、よしのが先にお風呂。最近、お風呂上がりに髪を梳かす時に櫛を口に咥えて、反対側を私にも咥えるように要求する。ポッキーゲームですか。
 
夜の離乳食(うどん、バナナ、ヨーグルト)は夫があげたらか、バナナ久しぶりにたくさん食べた。
 
今日もベビーベッドに置いたら、「バッバーイ」と手を振って、すぐに寝た。
 
夜間授乳の時に珍しく目が覚めて、夫が「寝よっか。」と言うのに対して「バッバーイ」と返していた。会話になっている感じ。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。