YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/16(火)よしの、チーズが嫌いになる!?

6時前から時々泣き声が聞こえたが、完全には起きていないよう。
 
それでもやはり眠りは浅いようで、いつもより早くに起きた。
 
朝の離乳食(ご飯、海苔、バナナ)はご飯を全然食べない。バナナは食べたが、炭水化物食べさせたい。
 
午前寝は30分くらいしか寝なかった。
 
今日もポレポレへ。自分の家の中の掃除は疎かなのに、ポレポレ着いて早々に掃除機かけた。よしのはやはり掃除機苦手で、スタッフの人にあやされていた。
 
今日は雨なのに意外と盛況。私は混んでいるのが苦手なので、つい奥の部屋や隅っこに行ってしまう。
 
保育園に普段行っている子が11時にお腹空いてしまって泣くので、冷凍していたパンを温めてあげた。よしのも欲しがってたくさん食べていた。
 
昼の離乳食(ご飯、海苔)は年の近い子と競って食べたからか少し食べた。
 
食べ終わったよしのは、すぐに絵本持ってくる。私も食べさせてほしい。
 
私は聞いていなかったが、よしのが「読んでー。」と言いながら絵本を私に持ってきた。そんなこと言えるようになったのか。
 
帰り際に片付けていたら、よしのがテーブルの上に立っていて、座ってと言ったら座ってくれて、様子を見つつまた片付けていたら、端の方に座っていなかったのに、おもちゃを持ったまま突然横になって、頭がはみ出てそのまま後頭部を打って落ちた。ギャン泣き。私もよしのもびっくりした。
 
雨だったので、合羽を借りて帰ったら帰り道で寝た。午前寝短かったからか。
 
夜の離乳食(おかかご飯、海苔、大豆、トマト、チーズ、ヨーグルト)はおかかご飯にしたら若干食べた。
 
酢大豆は味は好きそうで口には入れたが、噛んですぐに口から出した。トマトも珍しく少しだけしか食べなかった。チーズ食べないのは初めてのこと。どうしたよしの!?
 
夕方寝た割にベビーベッドに置いたらすぐに寝た。18時半。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。