YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/26(水)よしの、一人でうどん完食!

朝の離乳食(うどん、食パン、バナナ)は
 
夫「よしの、一人で食べられるのー?偉いねー。みわちゃんに似てるねー。ミニみわちゃん。」
 
好きな物ならお皿に乗せても、遊ばずに食べられるようになってきた。
 
昨日もポレポレで顔が変わってきて、私に似てきたと言われた。私には全然分からない。
 
一緒に食べようと私がパンを食べたら、うどん食べるのを嫌がってパンを食べたがった。失敗した。
 
まだ私の風邪が治らない。よしのは元気。そう言う時に限って午前寝短い。
 
昼の離乳食(うどん、ヨーグルト)は初めて一人でうどん完食。感動。成長を感じる。しかも、うどんを一本も落としていない。
 
今日はベビーサークルの調子が悪くよしのが押して動きまくる。そして、押し続けた結果外れて開いた。危険。
 
学習したよしのは、また押して開いた。そして、「出来た…出来た…」と言いながら脱走しようとする。怖い。
 
点検したら、サークルがちゃんとはまってなかったので直したら外れなくなった。良かった。
 
今日は新聞紙で紙吹雪をして遊んだ。こちらの体調が悪いときは良い。横になったまま紙をちぎって紙吹雪にしてあげれば、ずっと楽しそうに遊ぶ。
 
薄着でずっと一緒にサークルの中にいたら、いつもと違っておっぱい飲みたがる。
 
面倒なのでセルフサービスにしていたら、飲んでそのまま寝た。上半身だけ私の上に乗って反って寝ていて辛そう。でも、乳首は離さないし、すぐに下ろしたら起きそうなので少ししてから動かしたらなんとか下ろせた。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、オクラ、ミニトマト)は初めてのオクラ。味は好きそうだが、噛めなくて大変そう。一個目は諦めて丸呑み。二個目は口から出して三個目を食べようとするので止めた。
 
ここ最近歯磨きへの抵抗が強い。磨かれるのが嫌なのかと思いきや、自分では喜んで磨く。自分でやりたいのか。
 
今日もベビーベッドに連れて行ったら、すぐに寝たが、物音でギャーと起きた。1回目は放っておいたら寝たが、2回目は最上級のギャン泣き。久しぶり。
 
私が声をかけようと覗いたら、こちらがビクッとなるくらいの大声で泣かれた。いや、叫ばれた。
 
リビングに連れてきたらすぐに落ち着いて、洗濯物干すまで待ってもらって、授乳して、ベビーベッドに連れて行ったらまたすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。