YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/16(日)よしのと日中4時間も離れた!

朝の離乳食(おかかご飯、海苔、茄子、大根)はご飯一口目から拒否されたが、海苔で巻いたらなんとか食べた。でも、手渡しは拒否。海苔巻きをテーブルの上に置くと自分で取って食べる。
 
午前寝はすぐに寝たが40分で起きた。
 
今日はずっと行きたかった企画展へ。夫に日中預けるのはほぼ初めて。よしのが3ヶ月くらいの時に1時間歯医者に行ったのが唯一。
 
すごく良かったが、心配なので大急ぎで帰ってきた。往復するだけで2時間半くらい、入場まで30分待ちでよく4時間で帰ってきたと思う。
 
昼の離乳食(おかかご飯、プルーン)は全然食べなかったらしい。
 
お昼過ぎに帰ってきて、夫は平和だったよー。とのこと。お昼前はギャーギャー言っていたらしいが。
 
私と夫で遅めのお昼を食べてから、授乳したら寝た。私の上で寝るので、私も寝てしまった。
 
夜の離乳食(おかかご飯、海苔、バナナ、ヨーグルト)は海苔を巻いてようやく食べる感じ。途中から夫に代わってもらったが、やはり夫があげた方がすんなり食べる。
 
夕方近くまで寝ていたからか、また寝ない。と思ったが、出かけていないからな気がする。私が具合悪くて出かけなかった日も、夜寝なかった。これから、毎日よしのの体力を使わせないといけないのか。
 
結局、21時頃に授乳してベッドに連れて行ったら、少し泣いてから寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。