YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/15(土)よしの、「絵本読もっか?」を理解している。

私「可愛いー。」
よしの「かあいー。」
 
朝の離乳食(おかかご飯、バナナ、ヨーグルト)は全然ご飯食べないので、バナナを食べさせた。2/3本くらい食べた。
 
午前寝は大人しいから寝たかと思ったのに寝ていなかった。そして、泣きはじめたのでリビングへ。
 
しばらく遊んでからリベンジ。ギャン泣きを数分してからやっと寝た。それでも40分。
 
昼の離乳食(おかかご飯、ラーメン)はご飯全然食べないので、ラーメン食べさせたら美味しそうにどんどん食べた。そして、食べる度に「うま。」と言う。教えてないのに。
 
「絵本読もっか?」と私が言って絵本を取りに行こうとしたら、おもちゃ箱にある絵本を持ってきて騒ぐ。理解していることに驚いた。
 
よしのが一枚ずつページをめくれる工夫をしていた。私が読んでいた冊子に手を出してペラペラしているなと思って観察してみたら、何枚か掴んでからペラペラして一枚めくる。また何枚か掴んでからペラペラして一枚めくるを繰り返していた。すごい。
 
夫が掃除機をかけてくれている間、ベビーサークルから出されたよしのは自分の靴を引っ張理出してきて踏み踏み。何しているのかと思ったら履きたいよう。履かせてあげたらご満悦でウロウロ。不思議な子だ。
 
夜の離乳食(おかかご飯、おあげ、茄子、大根)は私があげると食べないのに、夫があげたらよく食べた。ひどい。
 
そして、食べ終わって何も言う前から手を合わせてごちそうさましていた。
 
今日は午前寝40分しただけなので、ベビーベッドに置いたらすぐに寝た。これからお昼寝は短くなっていくのか。夜は今まで通りしっかり寝てほしいな。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。