YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/14(金)よしの、ついにお尻から降りられた!

朝の離乳食(おかかご飯、ヨーグルト、バナナ)はご飯はスプーンで突くばかりであまり食べなかった。バナナヨーグルトもスプーンで飛ばしたりしてきたが、こちらは美味しそうに完食。
 
7時半にはすんなり午前寝。周りの話を聞いているとよしのって奇跡の人なのではと思う。
 
今日もポレポレへ。今日は私の企画でささやかな工作教室。レジ袋と洗濯バサミでパラシュート作り。
 
よしのは全く興味を示さなかったが、他の子は結構喜んでくれた。
 
お昼の離乳食(おかかご飯、玉ねぎ)は今までで一二を争う酷さ。本当に嫌気がさした。1時間程ずっとギャーギャー言って食べない。食べないくせにスプーンで私のご飯をかき回す。こぼす。食べさせようとするとギャーギャー言うの繰り返し。
 
途中で玉ねぎを手づかみ食べしていたり、ご飯を数粒ずつ手づかみ食べすることもあったが、ほぼ食べなかった。
 
そして、子ども用のトマトは食べさせないで良いと思っていたが、スタッフの人食べさせてくれた。絶対口から出すと思ったのに食べた。甘いトマトだったからと言う説も。
 
ついによしのが自ら段差をお尻から降りた、らしい。私が見ていないところでだが、スタッフの人が教えてくれた。
 
同じ年頃3人組でテーブルに登って、よしのだけ降りられなくていつものようにウロウロしてから、自分から身体を反対に向けたそう。足は届かないから、最後はスタッフのサポートがあったとのこと。
 
夜の離乳食(おかかご飯、豆腐、プルーン)は昼よりひどいギャン泣きでの食事。やはり自分でスプーンで食べたいようなので、よしののスプーンにご飯を乗せてあげたら落ち着いた。面倒くさいが…。プルーンをちぎってスプーンに貼り付けてあげたら、スプーンから食べていた。これでなんとか凌げるか。
 
ベビーベッドに置いてから、静かだから寝たかと思ったのに、ギャーギャー言い始めたのでリビングへ。タイミング悪くうんちだっただけのよう。睡眠時間が短くなったのかと思って怖かった。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。