YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/07(金)よしの、自分で髪を梳かしたい!

朝の離乳食(軟飯、豆腐、バナナ)は初めにご飯をあげようとしたら、一口も食べないので、バナナをあげてからにしたら食べた。
 
今日のポレポレは手伝いはそこそこで、ゆっくりさせてもらった。とはいえ、よしのの絵本読め読め攻撃で10回は読んだが。
 
昼の離乳食(軟飯、フランスパン、キャベツ、玉ねぎ)は12時きっかりに泣いた。フランスパンをずっと持って唾液でふやかしながら少しずつ食べていた。
 
そして、珍しくスープのキャベツや玉ねぎをよく食べた。
 
今日ももうすぐ2歳の男の子と仲良く?遊んでいた。今日は手を繋いで歩いていた。
 
昨日仕込んでおいたティラミスの仕上げをして、いただいたが美味。家でもやってみよう。
 
よしのはおやつにパンの耳をあげたが、たくさん食べていてびっくり。いちごもいつの間にか誰かからもらっていて、白い服に汁が付いていてショック。
 
朝はギリギリ雨が降り始めだったが、帰りはよしのは守ったが私はびしょ濡れ。自転車で雨の日のことをもう少し考えよう。
 
お風呂上がりに櫛が欲しくてギャン泣き。渡したら舐めるのかと思ったら、自分で梳かそうと一生懸命。成長を感じる。
 
夜の離乳食(しらすご飯、コーン)はしらすとご飯を一緒にあげたら勢いよく食べた。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
そういえば、この頃夜間授乳するのに抱き上げても全然起きない。前は2回に1回は起きて授乳して寝るとか、またベッドに戻したら寝るとかだったのに、眠りが深くてなったのか。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。