YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/06(木)よしの、ゾンビになる!?

今日はいつも起こす時間に勝手に起きた。
 
朝の離乳食(食パン、ヨーグルト、バナナ)はいつもはヨーグルトのままでも完食するのに、今日は途中で嫌がって食べなくなった。バナナを混ぜたら食べた。
 
今日もベビーベッドに連れて行ったら、すぐに午前寝したが、しばらくして覗いたらうつ伏せで寝ているところを目が合って、ギャー!またすぐに寝たが。
 
今日もポレポレに行ったが、スタッフが足りなくて食事の用意を手伝った。暑くて外遊びに付き合う気になれなかったから良かったのだが、慣れないキッチンで人手不足での支度は大変だった。
 
よしのはお昼過ぎても放っておいたら、いつもご飯をあげる時間を10分ほど過ぎた頃にギャーギャー騒ぐ。リズムがちゃんと付いているよう。
 
お昼の離乳食(食パン、しらす、玉ねぎ、アボカド)は食パンは勢いよく1枚食べて、私が食べてる横から手を伸ばして、しらすをほぼ全部取られた。しかも鷲掴み。前は1匹ずつ摘んで食べていたのに。
 
生の玉ねぎは辛いから食べないようにしていたが、しらすと一緒に食べていて全然平気そうなので、そのままあげたらバクバク食べた。今朝掘り立ての新玉ねぎだから、辛くなかったのかもとのこと。
 
今日は片付ける人もあまりいなくて、食器を拭くのを手伝った。そして、今度は明日のデザート作り。ティラミスを作るのは初めて。とても勉強になったが、朝からキッチンに立ち続けてヘロヘロ。手動で生クリームを泡立出たことなんてないから腕も痛いし。でも、明日が楽しみ。
 
そんな中、よしのは追いかけっこをして遊んでいた。正確にはもうすぐ2歳の男の子がキャッキャ言いながらよしのから逃げて、よしのは走り回っていただけ。でも、よしのが手を伸ばして走っていたのでゾンビから逃げているみたいで面白かった。
 
よしのは放っておいたからか、他の人に抱っこをせがんでいたそう。珍しいと何人かに言われた。
 
おやつのお麩は大成功。周りのお母さんも真似すると言っていた。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、プルーン)はスプーンを持ってつんつん。スプーン取り上げるとギャン泣きするので、スプーンで遊ばせながら、食べさせて完食。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。