YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/05/18(土)よしの、赤ちゃんを抱っこしたい。

昨日の夜早く寝かせて起こさなかったが、今日は7時過ぎに起きた。13時間でもお昼寝は必要なはず。
 
朝の離乳食(食パン、豆腐、プルーン)は食パンは量があまり増えない。
 
今日は新宿御苑のイベントへ行ってきた。 
 
お昼ご飯を私と夫が先に食べていたら、よしのも食べたそう。なので少し早めに食べさせた。(食パン)
 
食後は靴を履かせて歩かせたが、坂を登ったり降りたりしたいらしく、芝生の上なら少しは安心なのに、坂の下はアスファルトだし全く油断できないで疲れた。
 
帰ってきて、マンションの子どもゾーンであそんだ。
 
時々児童館で会う子もいて一緒に遊んだ。夫がその子を高い高いした後に、よしのも真似してかその子を持ち上げようとしていたので驚いた。よしのは自分も大人だと思っている感じ。よしのは9kg相手は11kgなのだけれども。
 
今日は色々できるようになった。すべり台を一人で登りきったり、階段を手も使って登れるようになった。降りるのはお座りしてからなら時々できるようになった。(歩いて登り降りの方が先にできるようになったが、危ないので練習中。)
 
帰ってからは、夫がふーと息を吐くのを真似していた。
 
夜の離乳食(パスタ、ヨーグルト、プルーン)はパスタを何本かまとめて吸えるようになった。噛んでないようだが。
 
早めに寝かせる作戦でベビーベッドに置いたら少し泣いてから寝たが、珍しく泣いて起きた。リズム変えたからかもしれない。
 
少し遊んでから寝かせたが、やり取り遊びを楽しそうにやっていた。受け取る時に
 
「ぁがとー。」
 
と言っているような。
 
ほっぺくっつけるとキャハキャハ笑うのが可愛いかった。
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・後追い…たぶん終わった?
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。