YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/15(月)よしの、歯並び良くなると良いね。

朝の離乳食(軟飯、水切りヨーグルト、プルーン)はご飯は途中からベビーサークルの外に捨て始めたが、他は良く食べた。
 
よしのは手づかみ食べしていると、すぐに口に入れずにお寿司に醤油をつけるようにチョンチョンといろんな所に付けてから食べることがある。
 
午前中のお昼寝は授乳して寝そうで寝ない、添い寝で大人しくしていると思いきや目が開いている。
 
ベビーベッドに連れて行ったらうつ伏せですぐに寝た。
 
お昼の離乳食(食パン)はあえての食パン。今日は離乳食講座で実際に食べるところを見てもらうのでご飯を持参する。なので、その時にしっかり食べてもらえるようにお昼は食パンにした。
 
離乳食講座は乳幼児期の食事で歯並びや虫歯のなりやすさが決まってくることを学んだ。
 
よしのは最初の小一時間は様子をうかがって私にべったりだったが、その後は調子を取り戻しやりたい放題。
 
常に歩き(走り?)回って色んなところからペットボトルやらおもちゃやら本やらを持って戻ってくる。
 
夜の離乳食(軟飯、ツナのスクランブルエッグ)はスクランブルエッグにツナを混ぜたら良く食べた。
 
今日もベビーベッドに連れて行ったら、すぐに寝た。
 
夜間授乳する前にドアをバタンと閉めたらギャー。授乳してらすぐに寝たが。
 
【離乳食講座】
  • 手づかみ食べは自分でかじりとることで、一口の大きさを学ぶので大人が一口サイズにしない。
  • 50gくらいのおにぎりを持たせると口でかじりとる。(100gで渡したら一粒ずつ指で摘んで食べた。)
  • スプーンは上唇が下りてきたら抜く。上唇になすりつけない。
  • あいうべ体操をする。
  • 指しゃぶりは3歳までに辞められると良い。(手先を使う遊びで辞めさせていく。)
  • お出汁の旨味で唾液が増える。
  • ご飯の途中で水分を取らせない。流し込むことになるので。
  • 将来的に奥歯に歯ブラシ入れるとウエッとならないように、小さい頃から慣らしておく。
 
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べでご飯はたくさん食べるようになったが、ご飯以外は食べられるものがあまりない。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
  【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 乳製品 3小さじ
7:00 摂食 フルーツ 3小さじ
7:00 摂食 水 10ml
7:00 摂食 炭水化物 70g
8:40 摂食 授乳 10分 開始 右
9:00 睡眠2時間20分
12:00 摂食 炭水化物 30g
12:20 摂食 授乳 5分 開始 左
12:20 おむつ交換 おしっこ
14:10 摂食 炭水化物 10g
14:50 おむつ交換 汚れていない
14:50 摂食 授乳 5分 開始 右
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:00 摂食 卵 3小さじ
18:00 摂食 魚 3小さじ
18:00 摂食 水 10ml
18:00 摂食 炭水化物 100g
18:30 おむつ交換 汚れていない
18:40 睡眠12時間
21:40 摂食 授乳 5分 開始 左

授乳 25分 (左 15分 右 10分) 4回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 5回, おしっこ 3, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 2
睡眠 14時間20分, 3回, お昼寝 7時間40分, 2回
搾乳 0回