YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/03(水)よしの、珍しく夜起きた。

今朝の離乳食(軟飯、海苔)も食べ歩き作戦。今回はよしのが持ちやすいサイズのおにぎりを何回かに分けて渡してみた。今回も大成功。私も楽になるし、素晴らしい。
 
午前中のお昼寝は添い乳で寝かせた。
 
いつも2時間寝かせるところを今日は職場に行くので、1時間半で起こした。
 
ランチの約束の前によしのは先にご飯。(軟飯、にんじん)1時間てあっという間だなと思う。仕事していて、外にランチ出るのってこんなに忙しかったか。
 
職場では、みんなに可愛い可愛いと言ってもらえたが、今日はすぐに泣きそうになっておんぶや抱っこでまわったので疲れた。
 
そして、とても気疲れ。滞在は3時間くらいで、移動も含めるの5時間以上だったが、帰ってきてご飯作ることが億劫過ぎた。
 
お風呂上がりによしののお腹を見たらパンパン。よく考えたら、今日で3日うんちしてない。大丈夫か。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐)はご飯粒だらけになってしまってげんなり。柔らかく握るとバラバラになってしまうのか。
 
午後のお昼寝していないので授乳で寝たが、おむつを替えたらご機嫌に起きた。
 
それでも、ベビーベッドですぐに寝たが、珍しく21時過ぎに咳しているなと思ったら泣き始めた。
 
たまに泣いてくれると嬉しいとか贅沢だろうか。歯磨きしている途中だったのだが、少しでも離れると泣くので大変。
 
授乳したらすぐに寝たが、すぐに起きて抱っこして寝てまた起きてを繰り返すこと30分くらい。
 
ベビーベッドへ移動させて、そのまま寝そうだったが、すぐにギャン泣き。少し放置したが寝そうな感じはあったがギャン泣き。
 
喜んでいた自分が憎い。1時間でイライラ。結局2時間しても寝ないのでベビーベッドへ連れて行ったら寝た。
 
起きていても一緒にいれば泣かないので、イージーな方だろうが自分が寝られないことが辛かった。
 
お出かけしたせいで、今日だけだと良いけど。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 炭水化物 100g
7:00 摂食 海藻 3小さじ
7:40 摂食 授乳 5分 開始 右
8:30 摂食 授乳 10分 開始 左
8:30 睡眠1時間30分
10:10 おむつ交換 おしっこ
11:50 摂食 炭水化物 50g
11:50 摂食 野菜 3小さじ
16:20 摂食 授乳 5分 開始 右
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 100g
18:10 摂食 大豆 5小さじ
18:10 摂食 水 10ml
18:30 摂食 授乳 5分 開始 左
18:40 おむつ交換 おしっこ
18:40 睡眠2時間40分
21:20 摂食 授乳 5分 開始 右
22:40 おむつ交換 おしっこ
23:10 睡眠7時間30分

授乳 30分 (左 10分 右 20分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 5回, おしっこ 5, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 0
睡眠 11時間40分, 4回, お昼寝 4時間10分, 2回
搾乳 0回