YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/02(火)食べ歩き作戦大成功!

朝の離乳食(軟飯、卵、大根)はやはり卵好き。いくらでも食べそう。
 
私「美味しいねー。」
 
よしの「うまうまうま。」
 
偶然か。
 
最近、私が人差し指を出すと人差し指をくっつけて遊びたがるが、今日は自分の人差し指同士をくっつけていた。
 
午前中は添い寝失敗。一人で寝てもらった。最初はギャン泣きしたが、徐々に収まって寝た。
 
今日は後追い激しい。泣いてばかり。きっと、抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこー!と言って泣いているのだろう。
 
お昼の離乳食(軟飯、チーズ)はベビーサークルの中にいるよしのに、おにぎりをそのまま渡して、私は出かける準備をしてみた。
 
食べ歩き作戦大成功。床にご飯粒が多少散らばったが、たくさん食べたし勝手に食べてくれるのが良い。
 
おもちゃを片付けなかったから、おもちゃにもご飯粒付いたのは不快だったが。
 
授乳してから急いで病院へ。今日は予防接種。もちろんギャン泣き。打つ前から。
 
ちなみによしのの予防接種の前に私の検査結果が出たが、特に何にも出なかった。何ともなかったのかもしれないし、痰にウイルスが出なかっただけかもしれない。
 
いずれにせよ抗生剤が効いたので、後は自然治癒で治せば良いのではとのこと。何ともなくて、38℃が5日も続くか。産後本当に弱々。
 
病院に行った後は国領駅前のすこやかへ。そして、時間があったので結局今日もぷくぷくポレポレへ。
 
病院行く前にマクドナルドとパルコも行ったので今日は出かけまくりで疲れた。
 
ポレポレで癒された。お菓子もたくさん食べてしまった。
 
夜の離乳食(軟飯、しらす)は改良版食べ歩き作戦大成功。
 
私が一口ずつご飯をあげた。一口食べるごとに歩いてベビーサークルの端にタッチして戻ってきたらまた一口食べてを繰り返す。
 
たくさん食べるし、ほとんど投げたりしないのでとても良い。
 
しらすの手づかみ食べは嫌になったが。
 
今日は午後のお昼寝をしなかったので、授乳したら寝た。
 
眠すぎて歯磨き嫌がったが、なんとか寝る支度してからベビーベッドへ運んだ。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 水 10ml
7:20 摂食 炭水化物 50g
7:20 摂食 卵 5小さじ
7:20 摂食 野菜 3小さじ
7:40 摂食 授乳 5分 開始 左
8:30 睡眠1時間30分
10:50 おむつ交換 おしっこ
11:30 摂食 炭水化物 100g
11:30 摂食 乳製品 3小さじ
12:00 摂食 授乳 5分 開始 右
12:00 おむつ交換 汚れていない
14:50 おむつ交換 おしっこ
15:50 摂食 授乳 5分 開始 左
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 魚 3小さじ
18:10 摂食 水 10ml
18:10 摂食 炭水化物 100g
18:30 おむつ交換 汚れていない
18:30 摂食 授乳 5分 開始 右
18:30 睡眠12時間10分
21:50 摂食 授乳 5分 開始 左

授乳 25分 (左 15分 右 10分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 6回, おしっこ 4, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 2
睡眠 13時間40分, 3回, お昼寝 7時間, 2回
搾乳 0回