YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/02/24(日)よしの、金魚になる!?

朝の離乳食(パン、チーズ、伊予柑)は夫によしののチーズの食べっぷりを見せたくて、夫を叩き起こした。
 
こないだは1分以内には食べきったのに、今日は大事に少しずつ食べた。チーズは自分で持たせて、パンは私と夫で食べさせたが、まるでパンとチーズって合うよね。といった感じで交互に食べた。
 
今日は私が美容院に行くのに、夫とよしのを付き合わせた。美容院に着く前から眠そうだったが、着いたら本格的にぐずり始めた。すぐに寝かしつけた夫はすごい。
 
昼の離乳食(軟飯、卵、にんじん)はご飯を持ち込んでファミレスで食べた。卵とにんじんは注文したものから取り分けた。ご飯は100g完食。かなり食べるようになった。
 
デパートで授乳したり、オムツ替えたりして帰ってきた。全体的にサクッと用事を済ませて帰ってきたつもりだが、9時前に出かけて帰ってきたのは15時半。よしのがいるとやはり時間がかかる。
 
帰ってきてご飯を作ったら、夫の髪の毛を切った。まだ病み上がりで長時間出かけた後だったので、体調的に辛かった。次は体調良い時でお願いします。
 
髪の毛切った後に掃除機かけたら、もちろんよしのはギャン泣き。
 
夫がお風呂に入っている間に、ベビーサークルの中に私も転がっていたら、よしのが
 
ぱぱぱぱぱぱぱぱ…と金魚のようにと言いながら動き回っていた。
 
私がお風呂に入っている間に夫がよしのの爪を切って離乳食(軟飯、大豆、にんじん)をあげてくれた。
 
食後に授乳して、今日もすぐに寝てくれた。
 
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか戻った。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 
 【よしのの記録】
 6:50 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 乳製品 3 小さじ
7:20 摂食 水 10 ml
7:20 摂食 炭水化物 30 g
7:20 摂食 フルーツ 3 小さじ
7:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:10 おむつ交換 おしっこ
10:20 睡眠 睡眠50分
12:10 摂食 野菜 1 小さじ
12:10 摂食 炭水化物 100 g
12:10 摂食 水 10 ml
12:10 摂食 卵 2 小さじ
14:00 おむつ交換 おしっこ
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:10 睡眠 睡眠30分
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 70 g
18:10 摂食 大豆 3 小さじ
18:10 摂食 野菜 3 小さじ
18:10 摂食 水 10 ml
18:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:40 おむつ交換 おしっこ
19:00 睡眠 睡眠11時間40分
21:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 4回, 25分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 5
睡眠: 13時間10分