YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/02/23(土)よしの、お昼寝30分だけ。&ちまちまと30歩ほど歩きました。

私がなかなか眠れなくて、お腹も空いてきて日にちがかわってから夜食を食べたりしてしまった。1時間頃に寝ようとしたら、よしのがギャー!
 
タイミングばっちり。抱っこしたら寝るかと思ったが全然寝ない。小一時間格闘して、結局添い乳で寝かせた。
 
朝までの間にも何回か起きたのか、モゾモゾモゾモゾ動くので、ぐっすり眠れずに寝坊。そろそろ早起きに戻そうと思ったのに。
 
朝の離乳食(軟飯、豆腐、にんじん)はたくさん食べた。途中から自分で食べたがったが少しだけ持たせて誤魔化せたので、あまり汚れずに終われた。
 
食後の授乳は飲み始めたと思ったら、胸を押しながら仰け反るので3本くらいピュー!とよしのの顔にかかった。
 
今日はファミレスでモーニングを食べに調布駅へ。お昼寝しないで出かけるのは怖かったが、意外にもグズグズしてから子守唄歌いつつベビーカーを揺らしていたらすぐに寝た。
 
よしのが寝ていて、ファミレスでドリンクバーで長居するとか天国。夫と他愛のない話をする静かな時間。幸せ。混んできて長居に気が引けてしまったが。
 
昼の離乳食は久々にサボり。お昼寝と重なってしまったのと、外出しているとタイミングが難しい。
 
ファミレスを後にして、デパートをプラプラしてから帰った。少し出歩き過ぎたのか病み上がりにはきつかった。なんだかんだで、5時間半程の外出だった。
 
今日のよしのはよく歩く。7,8歩歩くのを何度も繰り返す。
 
まだまだ数歩と思いきや、ソファの上に置いてあったビニール袋を引き抜いて両手に持ったら、突然30歩くらい歩けるようになった。ただすごく小股。
 
お風呂に入れようとしたら久々のうんち漏れ。離乳食進んで臭いがきつくなってきたし、かなり固形にもなってきた。
 
夜の離乳食(パスタ、ツナ、にんじん)はツナを良く噛んでいた。私もツナだけで噛んでみたが、確かに細かくなりにくかった。でも、ちゃんと噛めるようになったのは進歩。
 
今日はお昼寝全然していないので、途中から眠くて機嫌が悪いようで食べなくなった。授乳したらすぐに寝た。起きるのは遅めだったが、さすがにお昼寝一回だけで30分は厳しい。
 
急いで寝る支度させて、ベビーベッドへ運んだ。もちろんそのまま寝続けた。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 
 【よしのの記録】
1:50 睡眠 睡眠6時間10分
1:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:20 おむつ交換 おしっこ
8:30 摂食 炭水化物 90 g
8:30 摂食 大豆 3 小さじ
8:30 摂食 野菜 3 小さじ
11:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:10 睡眠 睡眠30分
12:40 おむつ交換 汚れていない
14:30 おむつ交換 おしっこ
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
17:40 おむつ交換 おしっことうんち
18:10 摂食 炭水化物 50 g
18:10 摂食 魚 1 小さじ
18:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
18:20 睡眠 睡眠12時間30分
23:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 1
睡眠: 13時間10分