YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/25(火)よしの、初めてのクリスマスプレゼント。

今日は朝起こさずに起きた。珍しい。
 
今日の離乳食(パスタ、1cm角のにんじん)は少しもにんじん食べない。ベーっと舌を出す。
 
パスタはまあまあ食べたが、途中でハックション!ハックション!とパスタ吹き出た。
 
よしのの初めてのクリスマスプレゼントはマイカップにした。実用的。赤ちゃんの手にフィットする小ささでなかなか上手に飲めた。(もちろん私が飲ませたが)
 
そういえば、最近くしゃみが減ったなと思い、こないだうっすら生えてきて鼻毛の様子を見てみたら、しっかりある。
 
今朝も一人で遊ぶのは30分が限界で抱っこ。そして、またチャイムで起きた。グズグズしてまた寝た。
 
今日はおもちゃを持って立って、ベビーサークルにぶつけて遊ぶブーム。午後も抱っこ。
 
お風呂の前にうんちの音がしたので、出し切るまで待っていたら、ものの数分でうんちまみれ。しかも臭いし、ぬるぬる…。
 
ラグもプレイマットも服もおむつカバーもぬるぬる。よしのの服を脱がせてソファにそーっと置いておいたのに、目を離した隙によしのがガッと掴んでいてソファまで被害に。
 
今日の離乳食(5倍粥)は初めての5倍粥。90gも作ったのに完食。大根は野菜スティックにして渡してみたけど辛かったよう。舐めるたびに困惑の表情。
 
食後ぐずるので、抱っこ紐に入れたら眠そう。授乳して寝かせようとしたら、元気いっぱいになった。
 
ベビーベッドへ移動させ、ギャン泣きしてすぐに寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
【よしのの記録】
7:50 おむつ交換 おしっこ
8:20 摂食 炭水化物 60 g
8:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
10:00 睡眠 睡眠10分
10:40 睡眠 睡眠1時間30分
12:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
12:10 おむつ交換 おしっこ
15:40 睡眠 睡眠30分
16:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
16:10 おむつ交換 おしっこ
17:10 おむつ交換 おしっことうんち
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:20 摂食 炭水化物 90 g
19:10 おむつ交換 おしっこ
19:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
19:20 睡眠 睡眠12時間10分
23:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 50分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間40分