YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/24(月)よしの、クリスマスライブに参加&うんちの臭いは一丁前?

5時前に私が起きて、夫によしのを預けたが、よしのも起きた。
 
夫「よっちー、覚醒したー。もう無理ー。」
 
よしのがベッドからベビーサークルに移動された。騒いでいたが、しばらくしたら寝た。私が少し動いたら起きてしまって、そこからは泣く。
 
夫が耐えかねて、ベビーベッドへ連れて行った。ギャン泣きしていたが、すぐに寝た。
 
今朝の離乳食(パスタ、かぼちゃ、豆腐)はあまり食べなかった。夫がいないからか。べーとして出すし。ただ、昨日は短く切ったパスタをあげていたが、今日は長めに挑戦して成功。
 
そして、パスタを吸う時の顔を普段もやり始めた。あまり可愛くないので辞めて欲しい。
 
今日は赤ちゃんも参加可能なクリスマスランチライブに参加。
 
時間よりバス早いなと思って乗ったバスが、クリスマスバスという臨時バスでびっくり。
 
クイズが始まったり、プレゼントを貰ったり、観光バスみたいだった。
 
ランチは外苑前駅付近だが、授乳するために渋谷駅を利用。
 
夫が抱っこして、遅めのお昼寝中だったのでタイミングの悪い授乳。寝たばかりだったので、眠すぎるようで寝たまま授乳。お昼には珍しすぎ。
 
クリスマスライブはじっと聞いているような、違う何かをじっと見ているような。とにかく全く泣かなかったのは良かった。
 
ライブ終了後に楽器に触らせて貰えるとのことで触らせてもらいに行ったが、よしのはテレビの方を見て楽器に見向きもしない。結局私が無理矢理ベースに触らせた。
 
帰ってきて授乳していたら、プリプリ聞こえたのであとでオムツ替えようと思っていたら、
 
夫「うんちしたでしょ。」
 
キッチンにいた夫が分かるほどの臭い。
 
夫「うんちの臭いは一丁前だなー。」
 
結局、うんちしていなかった。おならの臭いだけなのに、そんなに臭かったのか。
 
今日の離乳食(パスタ、1cm角のにんじん)はパスタは食べるが、にんじんは食べない。にんじん嫌いな夫が共感。
 
そして、飽きたのか椅子から脱走しようとして横向きになったら、はまって動けなくなった。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
【よしのの記録】
5:20 睡眠 睡眠2時間40分
8:00 おむつ交換 おしっこ
8:20 摂食 大豆 1 小さじ
8:20 摂食 炭水化物 40 g
8:20 摂食 野菜 1 小さじ
8:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
11:50 睡眠 睡眠30分
12:10 おむつ交換 おしっこ
12:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
14:10 睡眠 睡眠30分
16:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:20 おむつ交換 おしっこ
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:30 摂食 野菜 1 小さじ
18:30 摂食 炭水化物 70 g
19:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
19:20 おむつ交換 汚れていない
19:20 睡眠 睡眠12時間30分
23:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 45分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 13時間10分