YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/20(木)よしの、今日で9ヶ月&霧吹きからの霧吹き返し。

一緒に寝ている時に、目を瞑っていて寝ているはずなのに、唸りながらモゾモゾ動いていた。ぐっすり寝てくれないと、こっちが休まらない。
 
今日でよしの9ヶ月。9ヶ月前に産まれたんだなんて、信じられない。ずっと一緒にいたような感覚。
 
8ヶ月は結局、特段習得したことはなかったが(歯が生えて、後追いしまくって伝い歩きが上達したくらい)、9ヶ月ではどんな成長が見られるか。
 
今朝の離乳食(7倍粥、1cm角の大根、豆腐)もほぼ完食。
 
ただ豆腐を食べるのが得意ではないようで、グホッ!と霧吹き状になった豆腐を私の顔面に吹きかけてきた。
 
離乳食の後の授乳はそんなにお腹空いていないのか、あまり飲む気がない。
 
よしのが口を離したら、よしのの顔に霧吹き状に母乳が…。私の服も被害にあったが、霧吹き返し。
 
朝は大丈夫だったのに、お昼の授乳のタイミングで胸がパンパンになった。そのせいなのか、朝の霧吹きのせいなのか、久しぶりに自分が乳臭い。
 
午前中はいつも通り抱っこ紐でお昼寝。午後は1時間以上おんぶしたが、肩が限界で下ろした。そして、全然お昼寝しない。
 
絵本を読んでいると、私が話ていない合間合間に相槌のような声を挟んでくる。そして、安定の読み終わったら、ギャー!
 
夕方に騒いで一人で勝手に寝た。カーテン閉めたらギャー!と起きた。20分しか寝ていない。
 
今晩の離乳食(食パンきな粉ヨーグルト、1cm角のりんご)はりんごは初めて火を通してあげた。生であげるより反応は良く、少し食べた。
 
食パンきな粉ヨーグルトはすごく不味そうな顔。そして、食べない。
 
今日も授乳した後に寝ない。ベビーベッドに連れて行こうかなと思ったが、抱っこしてよー!ギャー!という主張が強すぎて諦めて抱っこ紐。
 
30分で寝たが、そのまま1時間抱っこ。歩いたら起きたので、ベッドにおいちゃえと下ろしたらギャーと一回泣いて寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
8:30 おむつ交換 おしっこ
8:50 摂食 大豆 5 小さじ
8:50 摂食 野菜 5 小さじ
8:50 摂食 炭水化物 70 g
9:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:10 睡眠 睡眠50分
12:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
12:30 おむつ交換 おしっこ
15:30 おむつ交換 おしっこ
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:50 睡眠 睡眠20分
18:00 おむつ交換 おしっことうんち
18:30 摂食 乳製品 1 小さじ
18:30 摂食 フルーツ 1 小さじ
18:30 摂食 炭水化物 1 小さじ
18:30 摂食 大豆 1 小さじ
19:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
20:10 おむつ交換 おしっこ
20:40 睡眠 睡眠11時間20分

摂食: 授乳 4回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 13時間