YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/19(水)よしの、指しゃぶりしながら仁王立ち。

今日も離乳食(7倍粥、1cm角の大根)完食。その後の授乳も夜間断乳している分たくさん出た感じだったが、ゴクゴク飲んだ。
 
午前中抱っこ紐でお昼寝。またチャイムで起きた。
 
せっかく一人で遊んでいても、ちらっとでも目が合うとギャー!!!と泣くので、日中はほぼ抱っこかおんぶ。
 
たぶん「おもちゃ楽しいなー。はっ!抱っこしてくれる人見つけたー抱っこー!!!」な思考回路かと思われる。
 
ここ数日、おもちゃを片手に持ってベビーサークルにつかまり立ちしているところを何回か見た。
 
本当に余裕でつかまり立ちしているな、くらいにしか思っていなかったが、今日はおもちゃをベビーサークルの外に落とした。わざとやっているとしたら怖い。
 
少しずつつかまらないで立てる時間が長くなってきたが、今日はふと見たら指しゃぶりしながら数秒間仁王立ち。どっちかにしたら。
 
今晩の離乳食(7倍粥、1cm角の大根、豆腐)はご飯の量増やしたのに完食。毎日、食べる量の新記録更新している気がする。
 
離乳食食べてしばらくすると泣くので、授乳して寝るというのがいつものパターン。だが、今日は授乳しても寝ない。珍しい。
 
ベビーベッドへ連れて行ったら、いつも通りギャン泣きだったが10分で寝た。
 
そして、毎日恒例の夫が帰ってくるとギャー!でも、ここ数日は寝ながら泣いてるような。一、二回泣いたらおしまい。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
【よしのの記録】
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:30 摂食 炭水化物 60 g
7:30 摂食 野菜 5 小さじ
7:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:00 睡眠 睡眠2時間
11:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
11:40 おむつ交換 おしっこ
13:00 睡眠 睡眠1時間50分
15:00 おむつ交換 おしっこ
15:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:00 睡眠 睡眠50分
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:30 摂食 大豆 5 小さじ
18:30 摂食 炭水化物 70 g
18:30 摂食 野菜 5 小さじ
20:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
20:10 おむつ交換 おしっこ
20:30 睡眠 睡眠12時間

摂食: 授乳 4回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 5
睡眠: 15時間20分