YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/03(月)よしの、自我が強くなる!?

昨日が嘘のようにぐっすり寝てくれた。毎日続いたらどうしようかと思ったが、昨日が特別だったようで一安心。
 
今日の離乳食(7倍粥、1cm角の大根)は朝の割には少し食べた。やはり、夜の方が食べが良い。
 
今日は私の歯医者に付き合わせる日だが、歩いて30分ほどかかるのに予約が9:15なので大急ぎで支度。
 
しかも、お昼寝のタイミングと重なり始まる前からギャン泣き。仕方なく抱っこで治療を受けることになった。
 
初めは前向き抱っこで機嫌良かったが、水がが顔にかかったらしく泣き始める。医師のアドバイスにより、向かい合わせの抱っこに変更。というか、椅子が倒れているので私の上にうつ伏せ。
 
そうなると、よしのは登ってくる。顔にタオルをかけられて様子が分からない状態でよしのを押さえつけるのは大変。
 
必死に押さえつけて、永遠に感じる時間が終わりタオルを取られると、よしのが顔を上げて凝視。
 
きっと、歯の治療をこんなにまじまじと見る機会は赤ちゃん時代にしかないよ。
 
帰ってきて、授乳して寝かしつけた。1時間腕枕したら痺れたので、抜いたがしばらく起きなかった。そして、頭重くなった気がする。
 
お昼ご飯の後に掃除をしようとしたが、よしのが泣くのでおんぶで掃除。小一時間でも腰にくる。
 
お昼寝の後は郵便局へ。ついでにドラックストアとスーパーにも行って良いお散歩になったかな。
 
少し遅くなってしまったので、急いでご飯を作って、お風呂に入って、よしのをお風呂に入れて、一緒にご飯。
 
離乳食(7倍粥、1cm角の白菜)はやはり朝より食べるが、途中からスプーンで遊び始めた。
 
取り上げても、ギャー!!!スプーンで遊ぶという確固たる意志を感じる。
 
仕方がないので、私が食べている間スプーンで遊ばせておいた。
 
授乳したらすぐに寝たが、今日もちょっとの物音でギャーと起きた。
 
そして、私の上ですぐに寝る。しばらくしてベッドへ置いたらギャー。寝かせて置いて起きてを3セット。変な体勢だったのか首が痛くなった。
 
一緒に寝ないと嫌らしい。スプーンといい、どうやら自我が強くなっているような感じ。
 
4回目は夫がベッドへ連れて行ってくれたが、やはり背中スイッチ。
 
仕方がないので抱っこで一緒に寝ることにした。
 
夫「育児ノイローゼにならないでね。」
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。パンも食べられるようになった。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:40 おむつ交換 おしっこ
7:50 摂食 炭水化物 3 小さじ
7:50 摂食 野菜 1 小さじ
8:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:50 睡眠 睡眠1時間
10:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:30 おむつ交換 おしっこ
14:20 睡眠 睡眠40分
14:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:00 おむつ交換 おしっこ
18:10 おむつ交換 おしっこ
18:30 摂食 炭水化物 5 小さじ
18:30 摂食 野菜 2 小さじ
19:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
19:10 おむつ交換 汚れていない
19:10 睡眠 睡眠1時間
20:20 睡眠 睡眠50分
21:30 睡眠 睡眠9時間30分
21:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 40分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 13時間40分