YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/02(日)よしの、夜寝かせてくれないとかいつぶり?

0時過ぎて泣き始めた。夜泣きの始まりなのか。鼻が詰まっているからなのか、クリスマス礼拝で大音量で演奏やら合唱やらを聞いたからなのか。
 
1時間ごとに起きて大暴れ。その度に抱っこで寝かしつけ、というかずっと抱っこして一緒に寝ていた。
 
5時半に限界で、夫へパス。即ベビーベッドへ連れて行かれたが泣いてる。
 
私が鼻詰まっているからではと言うと、夫が鼻吸い器で吸ってくれたが全然吸えない。授乳しても寝ない。
 
夫「きてぃー(夫)の顔も一度までだからね。」
 
私は昨日からの貧血と睡眠不足でフラフラ。
とりあえず家にあるものを適当に食べてまた寝る。
 
結局放置したらすぐに寝た。8時半くらいにまたギャン泣きしたが。抱っこしてそこからまた1時間一緒に寝た。
 
私は具合が悪いので、よしのは夫に任せてお昼まで寝た。
 
夫がお昼を用意してくれて感激。食べ終わってぐずるよしのを抱っこしてら数分寝たが、夫の声で起き、授乳して数分寝たが夫の声で起きた。
 
夫の上に乗せても寝ない。遊び始める。私の上に乗せると一瞬で寝た。やはり夫は遊ぶ人という認識なのか。もしくは、骨ばってて寝にくいのか。
 
2時間近くのお昼寝から30分しか経っていないのに、また私の上でお昼寝。やはり、夫の上では寝られなかった。そして、もう夕方なのに寝たら夜眠れなくなるから不安。
 
昨日離乳食サボってしまって、今朝もあげていないので、慌てて準備。
 
今夜の離乳食(7倍粥、1cm角の大根、もやし)は私がお風呂に入っている間に、夫にあげてもらった。
 
まだ夕ご飯の用意が出来ていなかったので、一緒にたべられなかっが、夫が口をモゴモゴしたから良く食べたとのこと。
 
初めてのもやしは少し長かったのか、口からはみ出していて、自分で人差し指口に入れて突っ込んでいたのには驚き。食べようという意思があることと、器用さに成長を感じた。
 
そして、夜はやはり寝ない。授乳しても寝ないし、添い寝もだめ。諦めて少し遊ばせてから、頑張って寝かしつけた。
 
0時近くに様子を見に行ったら、音を立てなかったつもりだが起こした。今日は授乳で寝てくれたので良かった。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。パンも食べられるようになった。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
【よしのの記録】
5:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:40 おむつ交換 おしっこ
10:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:00 おむつ交換 おしっこ
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
14:20 睡眠 睡眠1時間50分
16:40 睡眠 睡眠40分
18:30 おむつ交換 おしっことうんち
19:00 摂食 炭水化物 10 小さじ
19:00 摂食 野菜 3 小さじ
19:00 摂食 野菜 1 小さじ
20:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
よしのちゃんのレポート: 概要 12月 2018
育児ノートで作成
4
20:30 おむつ交換 汚れていない
21:40 睡眠 睡眠10時間
21:40 おむつ交換 汚れていない

摂食: 授乳 4回, 25分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 2 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間20分