YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/29(木)変な顔じゃないもん…。ギャー!

いつもなら、夜間授乳の後は素直に寝てくれるのに、ベビーベッドに連れて行ったら泣き始めたので抱っこと子守唄とトントンで寝かせてから運んだ。
 
今朝の離乳食(食パン、1cm角の長ねぎ、 1cm角の豆腐 )はまたまた食べない。 長ねぎは初めての食材だったが、いつも通り少し飲み込むだけ。
 
午前中は抱っこでお昼寝で2時間近く寝た。午後はぐずるので抱っこ紐に入れて、お昼すぎから夜ご飯の下ごしらえ。30分で寝たが、下ろしたら起きて10分しか寝ていない。これを2セット。午後のお昼寝はあわせて20分だったので、やはり夕方眠そう。
 
今夜の離乳食(1cm角の里芋、 すりおろしりんご )は、うっかり初めての食材2つ。しかも、夕方にあげてしまった。りんごは不味そうな顔だが、少しは食べた。里芋は身を乗り出して食べた。やはり、炭水化物が好きなよう。
 
それと、今日から夜ご飯を一緒に食べるようにしようと思い、お風呂に入れる時間を1時間前倒しで実践してみたが、なかなか良い感じ。
 
今まで…18時までに夜ご飯用意、18時私お風呂、18時半よしのお風呂、19時私夜ご飯
今日から…17時までに夜ご飯用意、 17時私お風呂、17時半よしのお風呂、18時私とよしの夜ご飯
 
今までは19時に私が夜ご飯食べていると泣き始めてゆっくり食べられなかったが、今日は隣に座らせているだけで静か。食べたそうかなと思ったら少し食べさせる。という感じでとても楽。この調子でうまくいくと良いのだが。
 
19時に授乳したら、すぐに寝た。
 
よしのが寝ていると生きているか不安になってよく生存確認をしているが、今日は夫もついてきて、
 
夫「変な顔ー。」(うつ伏せで寝て顔が潰れいているので)
 
よしの「…ゔぇーん!」
 
起きた。とりあえず授乳でごまかしたが寝ない。ベッドにおくと泣く。昨日のデジャヴ。また寝かしつけようかと思ったら。
 
夫「あと、5分間か10分で寝るよー。」
 
放っておいたら、本当にすぐ寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり解消!授乳間隔が開きすぎると張りが強いが、こまめにあげていれば大丈夫になった。しこりも少しずつ小さくなって、なくなったと思う。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。パンも食べられるようになった。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
0:10 睡眠 睡眠7時間10分
7:30 おむつ交換 おしっこ
7:50 摂食 炭水化物 1 小さじ
7:50 摂食 野菜 1 小さじ
7:50 摂食 大豆 2 小さじ
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:30 おむつ交換 うんち
9:40 睡眠 睡眠1時間50分
11:40 おむつ交換 おしっこ
11:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:40 おむつ交換 おしっこ
14:20 睡眠 睡眠10分
14:50 睡眠 睡眠10分
15:30 おむつ交換 おしっこ
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:20 摂食 炭水化物 1 小さじ
18:20 摂食 フルーツ 1 小さじ
19:00 睡眠 睡眠1時間10分
19:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
19:00 おむつ交換 汚れていない
20:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:40 おむつ交換 おしっこ
21:00 睡眠 睡眠2時間10分
23:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
23:40 睡眠 睡眠10時間20分

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 8 おしっこ 6 うんち 1
睡眠: 13時間