YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/30(金)よしの、穴に指入れるブーム。

今日は盛大に寝坊した。児童館の予定を10時から入れていたのに、5分前によしのの声で起きた。
 
キャンセルするか迷ったが、遅れていくことにした。授乳してから、大急ぎで支度してなんとか20分遅刻で到着。
 
タッピングタッチは途中参加なので、周りのお母さん達はペアで交互にやっていたが、私はよしのにやってあげた。機嫌が良くなったり、寝つきが良くなるらしいので家でもやってみよう。
 
親子のコミュニケーション法は、1.繰り返す、2.気持ちをくむ、ということを実践してみようと思った。
例)1.転んじゃったんだね。2.びっくりしたね。転ぶのいやだね。痛くてつらいね。
 
私のお昼ご飯の後に授乳して寝たが、ピンポンが鳴って起きてギャン泣き。30分は寝た。
 
私がベビーサークルの中に入ると、毎回ハイハイで近寄ってきて、私に掴まって立ち上がる。可愛い。
 
今日はつい手を引いて数歩、歩かせてしまった。結構しっかり歩く。でも、まだ早いので我慢我慢。
 
寝坊したとはいえ、お昼寝少ないので夕方やっぱり眠そう。授乳して19時前に寝た。
 
今日は夫が飲み会なので、ご飯は作らなくて良いから、スーパーで色々買ってきて、よしのも寝て、わーい一人でパーティだーと張り切って食べた。
 
途中でよしのの様子を見に行って、ついドアをバンッと閉めたら起きた。
 
結局、抱っこ紐によしのを入れて食べた。
 
うわー…そーっと閉めれば良かったー。と思ったが、まあよしのと一緒に食べるのも良いかなと思う。
 
でも、よしのももう8kgなので長時間はきつい。
 
食べ終わって、授乳して寝かせようとしたが寝ない。
 
授乳して遊び初めて、私の服がめくれているのを見つけて、私のおへそに指を入れたり、仕方なく遊んでいたら、鼻の穴に指入れたり穴に指入れるブーム。
 
散々遊んで、ベッドに置いたけどギャン泣きで、結局抱っこで寝かしつけた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。パンも食べられるようになった。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
9:50 おむつ交換 おしっことうんち
9:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
13:00 睡眠 睡眠30分
14:00 おむつ交換 おしっこ
16:30 おむつ交換 おしっこ
16:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:00 おむつ交換 おしっことうんち
18:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:40 睡眠 睡眠1時間
20:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:30 おむつ交換 汚れていない
21:00 睡眠 睡眠12時間10分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 2 おしっことうんち 2
睡眠: 14時間30分