YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/12(月)よしの、ヒルトンデビュー&寝ながらうんちをする。

今朝は2日目で3回目のおまるにして初おしっこ。完全に油断していたので、ロンパースがぐっしょり。偶然だろうが、びっくり。
 
今日の離乳食(きな粉10倍粥、バナナ、きな粉ヨーグルト)は初めてのバナナ。バナナは好きそう。
 
今日は会社に行ってから、会社の人とランチをして、その後はヒルトン東京アフタヌーンティービュッフェというハードスケジュール。
 
早めに会社に着きたかったので、急いでいたら自分は飲み物すら飲んでいなかった。
 
会社に向かうバスで批判めいたことをブツブツ言う人がいて、子連れだとつい自分達に向けてだと思ってしまう。降りる寸前に運転についてだったと気がついたが。
 
会社に着いてからはよしのはご機嫌で、眠くてぐずったのも少しだけ。寝る時は一瞬ですっと寝た。ここ最近ではないスムーズな入眠。
 
一通り挨拶し終えてから、ランチに行く前に授乳。30分しか寝ていないので寝かせたまま授乳したかったが、抱き上げた瞬間に起きた。日中は寝たまま授乳は難しい。
 
会社では、私は痩せた痩せたと言われ、よしのは可愛い、大きくなった、お人形さんみたいと言われた。
 
ランチはアフタヌーンティーのために少なめにしたかったが、美味しいのと残すのがもったいないのとでちょっと食べすぎた。
 
ヒルトンのアフタヌーンティービュッフェはアリスのクリスマスがテーマでとても可愛いかった。妹と全部半分こにして、ようやく全種類制覇。
 
よしのの授乳とよしののうんちで時間のロスはあったが、ほとんど泣いたりしなかったのでゆっくり食べられた。ただ混み合うビュッフェ会場でベビーカーを押して歩くのは一苦労。
 
授乳後に顔色が悪いと言われて気がついたが、まだ貧血なのか。
 
17:30までなので、ギリギリまでいてから帰宅。1日に6回のバスと2回の電車に乗り、しかもヒールまで履いてベビーカーでの移動はさすがに疲れた。
 
いつもより1時間以上遅れてお風呂やら授乳やらをした。リズムを崩さないようにしていたが、たまにだし良いかな。結局よしのは授乳後にすぐに寝た。
 
お風呂上がりに久々に母乳が滴り落ちた。足の甲とバスマットにポタポタポタポタ。そこまで授乳間隔空いていなかったのだが。
 
授乳中の向きグセについて今更気がついたが、いつも夫のいる方が向きグセになったよう。
 
夜間授乳した後にベビーベッドへ移動させようとしたら、よしのが寝ながら踏ん張り始めた。おならを何回かしてから、うんちをした。
 
仕方がないのでおむつを替えたら、やはり起きた。
 
よしのが起きたら、夫が遊び始めた。夫がシャーと威嚇するとよしのがビクッとするのだが、私が真似してもできない。なぜ。
 
結局、小1時間かかって寝かせた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 【よしのの記録】
 1:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:30 摂食 大豆 1 小さじ
7:30 摂食 フルーツ 1 小さじ
7:30 摂食 乳製品 1 小さじ
7:30 摂食 炭水化物 1 小さじ
7:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:50 睡眠 睡眠40分
11:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
11:30 おむつ交換 おしっこ
14:20 睡眠 睡眠1時間
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:40 おむつ交換 おしっことうんち
19:20 おむつ交換 おしっこ
19:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
19:50 睡眠 睡眠2時間50分
22:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
22:40 おむつ交換 おしっことうんち
23:20 睡眠 睡眠10時間

摂食: 授乳 6回, 45分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 おしっことうんち 2
睡眠: 12時間20分