YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/11(日)よしの、絵本を探す。

今日は3人で寝坊。9時過ぎによしののが起きたので私は起きた。
 
授乳し終わって夫によしのを渡したら、ゲップさせようとしてくれて、最近ゲップ出させているか聞かれた。結構忘れていた。
 
一人でゲップするようになったら寂しいと、あんなに思っていたのに卒業する時はとても自然に卒業するものなんだなと実感。
 
夫「セルフゲップだー。」
 
今日の離乳食 (卵黄10倍粥、みかん)は初めての卵。卵アレルギーの人は多いので心配だが大丈夫そう。みかんも初めてだが、4時間程時間を空けてからあげた。
 
最近、腰が痛くて痛くて土日に夫が抱っこしてくれるのが待ち遠しい。ただ今日はさらに悪化して、座っているのも辛いので起きてすぐにまた横になった。
 
夫がマッサージをしてくれて感謝。軽くなった。
 
昨日IKEAで買ったおまるを早速試してみた。トイレトレーニングにはかなり早いが、少しずつやってみよう。
 
よしのは座らせられてキョトンという感じ。おまる自体に興味はある。
 
夫がコーンフレークを食べていたら、
 
夫「よしのが口をモグモグしながら、目をキラキラさせて見てくるー。あげて良いー?」
 
私「はちみつ入ってるからだめー。」
 
夫が寂しそうなので、急遽みかんをあげるこたにした。意外と食べた。
 
今日は絵本読んでいないなと思って、なんとなく絵本の内容を暗唱してみたら、よしのが絵本をキョロキョロと探し初めて夫と一緒に笑ってしまった。
 
よしのは本当に絵本が好きなだなあ。
 
午後のお昼寝は夫が抱っこして、私の子守唄で寝かせた。夫の方が先に寝た。
 
今日は夫がいるからか、よしのがよく喋る。
B,G,M,Pの音を発音していて驚いた。いつもは、えー、あー、うー、くらいなのに。
 
腕に髪ゴムを付けているとよしのにすぐに取られる。よだれまみれになった髪ゴムを思いっきり弾くので、私の顔によだれがピシャッとかかった。
 
今日はたこ焼きパーティーを夫と楽しんでいたらよしのを寝かせるのを忘れて21時が過ぎてしまった。全然眠そうでなく動いていたが、いつもの音楽を聴かせたら数分で寝てくれた。容易い。
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 【よしのの記録】
 9:20 おむつ交換 おしっことうんち
9:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:00 摂食 炭水化物 1 小さじ
10:00 摂食 卵 1 小さじ
11:10 睡眠 睡眠50分
11:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:50 おむつ交換 おしっこ
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:30 摂食 フルーツ 1 小さじ
15:10 睡眠 睡眠1時間30分
17:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:00 おむつ交換 おしっこ
17:30 おむつ交換 うんち
18:30 おむつ交換 おしっこ
20:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:10 おむつ交換 おしっこ
21:20 睡眠 睡眠9時間50分

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 4 うんち 1 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間