YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/19(金)よしの、ベビーサークルの下から雑誌を引き抜く。

今日の離乳食(じゃがいもペースト、にんじんペースト、きな粉ヨーグルト)はそこそこ食べた。ヨーグルトは苦手だったが、きな粉を混ぜたら食べる。やはり味の好みがあるようだ。
 
今日は機嫌が良い。夫がいるからか。
 
今日は夫が代休だったので、東京証券取引所に見学と、お得な平日ランチを食べに行ってきた。
 
夫が抱っこ紐でよしのを抱っこしての外出。夫はベビーカーだとエレベーターを使ったりするのが面倒なようで、抱っこ紐ばかり使う。
 
よしのは抱っこ紐もベビーカーも良い子にしてくれるので助かる。ただ、いずれも止まっていると段々と飽きてくる。
 
見学の際はウロウロと歩いていたので良かったが、ランチではうーうーうー!と言ってバタバタし始める。とはいえ都心で久々に食べるご飯は最高。
 
歩き始めれば機嫌がなおるよしの。
 
帰ってきてから、うーうーうー!と散々大暴れ。私や夫を台にしてつかまり立ちがしたくて仕方ないようだ。あとは、夫の雑誌を絵本だと思っているのか興味津々。夫が取り上げたらギャン泣き。
 
夫がベビーサークルの外に雑誌を置いていたら、ベビーサークルの下の隙間から本を引き抜く知能犯。
 
お昼寝合わせて1時間くらいで寝足りなかったようで、お風呂あがりに授乳したらそのまま寝た。
 
夫が大きい声を出したからか、よしのが突然泣き始めた。1,2分泣いたら指しゃぶりを始めて落ち着きを取り戻したよう。 
 
しばらくしたらまた泣いたが、今度はすぐに寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
【よしのの記録】
0:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:00 おむつ交換 おしっこ
8:10 摂食 乳製品 1 小さじ
8:10 摂食 炭水化物 2 小さじ
8:10 摂食 野菜 2 小さじ
8:10 摂食 大豆 1 小さじ
8:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:20 睡眠 睡眠20分
12:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
12:00 おむつ交換 おしっこ
14:10 睡眠 睡眠40分
15:50 おむつ交換 おしっこ
15:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
18:20 おむつ交換 おしっことうんち
19:10 おむつ交換 汚れていない
19:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
19:30 睡眠 睡眠12時間30分
23:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 6回, 55分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 おしっことうんち 1
睡眠: 13時間