YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/20(土)よしの、ベビーカーカバーを掴みたくて仕方がない。

今日で7ヶ月。1ヶ月があっという間に過ぎていく。
 
今日の離乳食(じゃがいもペースト、かぼちゃペースト、きな粉ヨーグルト)は初めてのかぼちゃ。初めての食材なのに気に入ったようだ。
 
今日はベビーカーでお出かけ。
 
調布駅の近くのバザーに行ってみたが、今回は外れ。何も買わなかった。ただ、タイミング良くパネルシアターと手遊びをやってくれたのは良かった。
 
その後はデパートをウロウロしてから授乳。そして、ファミレスでランチ。
 
よしのはお昼寝していなかったので、泣き始めてゆっくり食べられなかった。夫が抱っこしてようやく眠った。
 
よしのが眠った後は少しゆっくりして、授乳してから夫のテニスに少しだけ顔を出した。
 
テニスのおじいちゃんに構われてギャン泣き。そして、しばらく泣いた。ベビーカーで歩いても泣きやまないのは珍しい。
 
ベビーカーで外をしばらく歩いて、少し落ち着いてきたら本屋もぐるぐる回って泣き止んだところでカフェに入った。
 
しかし、しばらくしたらまたぐずる。泣くので外に出ようかと思った頃に、夫からテニスが雨で中断したと連絡があった。
 
二度目のベビーカーカバーで帰宅。ホロを下ろさないでカバーをかけたので、よしのがカバーを掴みたくて泣く。でも、カバーがずれると濡れるので取り上げると泣くの繰り返しの大騒ぎ。
 
バスが混んでいる時間に途中からの乗車で雨でベビーカーしかもギャン泣きとか、すごく嫌がられそうなので仕方なく歩いて帰った。
 
遅くなってしまったので、急いでお風呂。よしののオムツがうんちまみれ…。それで泣いていたのか。でも、いつからかは不明。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
【よしのの記録】
8:10 おむつ交換 おしっこ
8:20 摂食 野菜 1 小さじ
8:20 摂食 乳製品 1 小さじ
8:20 摂食 大豆 1 小さじ
8:20 摂食 炭水化物 3 小さじ
8:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右
12:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
12:10 おむつ交換 おしっこ
13:20 睡眠 睡眠1時間
15:10 おむつ交換 おしっこ
15:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:20 成長 成長 体重: 7.84 kg ロンパース2枚、スタイ、オムツ、オムツカバー込みの
重さ
18:10 睡眠 睡眠20分
19:00 おむつ交換 おしっことうんち
20:08 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:50 睡眠 睡眠13時間40分
23:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 40分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3 おしっことうんち 1
睡眠: 12時間30分