YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

妊娠中に買ったおすすめの食べ物・飲み物

 
妊娠中は食べてはいけないものが多くてストレスがたまりますよね。そして、私は全然知らなかったのですが、産後も母乳の関係で食事制限はまだまだ続きます。
 
ですので、必要な物はしっかり、控えた方が良いものは適度に、と出来る範囲で続けていきましょう。
 
私は元々自炊が習慣だったので、出産前日までほぼ毎日自炊をしていました。つわりの時期は辛かったので、休憩しながらや座りながらと工夫して調理をしていました。ですので、普段と食事はあまり変わらなかったのですが、買い足した物を以下紹介します。
 

間食

妊娠中は食べづわりで、仕事中はお菓子を食べないとやっていられませんでした。少しでも健康的な物をと選んだものを紹介します。
※いずれも食べ過ぎは良くないですけどね。
 
ドライいちじく
好き嫌いがはっきり分かれます。私も進んで食べなかったんですが、アーモンドと一緒に食べると絶品!甘さに香ばしさ、クニっとした食感にカリッとしたアーモンドの食感が加わり止まりません。
 
 
ドライマンゴー
職場ではそのまま食べていましたが、家ではヨーグルトと一緒に食べていました。
 
ご存知の方も多いでしょうが、プレーンヨーグルトにドライマンゴーを入れて一晩経つとあら不思議。マンゴーがヨーグルトの水分を吸ってプルプルに。そして、ヨーグルトにもマンゴーの甘みがうつって美味しいー!
 

 

韓国のり
妊娠中、無性に塩分が欲しい時もありました。それに、短い期間ではあったのですが、味覚異常になってしまいました。味覚異常には亜鉛を補うために海苔が良いと知って食べていました。
 

 

アーモンドフィッシュ
なぜか、実母と義母の両方から届きました。全部で2kgくらい届いたので(どんだけ…)、食べづわりが終わった後も、小腹が空いたらパリパリパリパリ食べていました。
 

 

サプリメント

葉酸サプリ
効果のほどは分かりませんが、妊娠前から妊娠6ヶ月くらいまで飲んでいました。お陰様で(かは分かりませんが)、元気な赤ちゃんが産まれました。
お高い物が多いですが、こちらはお手頃価格。もちろん安心できる商品です。
 

 

飲み物

ラズベリーリーフティ
安産になるお茶ということで、臨月から飲み始めました。そのお陰で?かなりの安産でした。陣痛か8時間で産まれましたが、最初の5時は動けるくらいでした。
 
 
 
以上、妊娠中に買ったおすすめの食べ物・飲み物でした。あるあるですが、酸っぱい物にもハマってしまって、コンビニでレモン味のグミを買いまくったこともありましたがそれは反省です…。皆様もほどほどに。