YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/25(火)よしの、ついに外出時にうんち漏れ…。

今日の離乳食(10倍粥)は、昨日上手くいったので調子に乗って粒っぽいけれどもあげてみた。案の定嫌がられてしまった。
 
粒を避けてあげたら、ちゃんと食べてくれた。
 
スパウトは今日もあんまり飲んでもらえない。
 
今日は友人と新宿のかぞくのアトリエで遊ぶ。10時過ぎなのに、電車は結構混んでいて抱っこ紐で正解。本当は雨の予報だから、抱っこ紐にしたのだが。
 
ギュウギュウ押されるほどではないが、皆が接触している混み具合の中、よしのが唸り始める。最初は機嫌が悪いのかと思ったが、力んでいる…。嫌な予感。
 
ブリブリブリー!とりあえず、私以外は誰も気がついていない様子。うんち後は静か。
 
急いで京王線だれでもトイレに行ったが、待てど暮らせど入っている人が全然出てこない。諦めて京王百貨店でオムツ交換。
 
焦って替えていたら、背中からさーっと出たようで、白い服の背中が真っ黄色。 
 
一生懸命拭いてみたが、大規模過ぎてさすがに拭いてどうにか出来るレベルではない。
 
気が動転して、京王百貨店7階の子ども服売り場に行ったが、間に合わせで買うような商品はない。
 
とりあえず外に出てみたが、11時前に開いているお店がない。
 
思いついたのが、H&Mだが遠い。走るくらいの早歩きしていたのに、結局新宿駅10時半に着いてから11時半にかぞくのアトリエに着くまでほぼ歩き続けた…。
 
H&Mでは、3日前に買った物と同じ物を買い、フィッティングルームで着替えさせてもらった。
 
かぞくのアトリエは無料なのにおしゃれだし、遊び場もたくさんあるし、飲み物もくれるし最高。
 
よしのも元気にハイハイというか高ばいをしたり、おもちゃで遊んだり、友達の子や他の子に興味を持ったり良い刺激になったよう。
 
新宿まで行くと帰ってきてからご飯作るのも時間がなくて忙しいが、自分のためにもよしののためにもたまには行こうかなと思う。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習…離乳食はゴックンまでいかない。コップ飲み練習はスパウトで練習中だが、全然上手くいかない。
 【よしのの記録】
0:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
7:20 摂食 10倍粥 3 小さじ
7:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:30 おむつ交換 おしっこ
8:20 睡眠 睡眠50分
9:20 おむつ交換 おしっこ
10:30 おむつ交換 うんち
11:10 睡眠 睡眠20分
12:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:50 睡眠 睡眠30分
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:50 おむつ交換 おしっこ
16:40 睡眠 睡眠30分
18:20 おむつ交換 おしっこ
19:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:00 おむつ交換 おしっこ
20:10 睡眠 睡眠12時間20分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5 うんち 1
睡眠: 13時間10分