YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/23(日)よしの、初めての競馬場。

よしのは深夜授乳の後に目が覚めても、いつもはすぐに寝るのに今日は全然寝れないようだった。
 
仕方ないので、添い寝をしようとしたが失敗。1時間しか授乳間隔開いていないが、授乳したらしばらくして寝た。
 
今日はベビーチェアで離乳食(10倍粥)に挑戦。ベビーチェアは5ヶ月になってすぐに使って、大泣きされた以来使っていない。さすが、自分でお座り出来るだけあって、しっかり座っている。
 
離乳食はスプーンを替えたのと、お粥の濃さを変えたことで少し上手くいった。とはいえ、ゴックンしている感じはまだ分からない。減ったかなくらい。
 
スパウトはよしのに握らせて飲ませようとしたが、上手くいかなかった。慣れるまでは、私が飲ませた方が良いのかな。
 
今日は初めての競馬場。よしのはもちろん、夫も私も初めての競馬場。思ったより綺麗でびっくり。子ども連れもたくさん。
 
ただ、残念ながら体験乗車も馬車も乗れなかった。次は気合を入れて早く並ぼう。子どものためというより、私が乗りたいだけ。
 
競馬場は意外と赤ちゃん連れに優しい。授乳もオムツ替えも遊び場も揃っている。歩けるようになったら、外の遊具も楽しそう。
 
夫はテニスに行くために、一回帰宅。私とよしのは駅前のプレイセンターで待っていた。結局、私とよしのは夫と合流後にすぐ帰宅したが。
 
レイセンター では、よしのの成長の早さと、可愛さを褒められっぱなし。でも、よしのは眠くてぐずる。
 
相変わらず本好きなよしのに、あるだけ読んで挙げたがまだまだ読みたいようだった。ついには、本棚を掴んでつかまり立ちしそう…。やめて。
 
夫「全然ゲップ出ないよー。」
 
私もこのところ出せていない。時々、勝手に自分で出している。もう、ゲップ出してあげることがなくなるかもしれない…。寂しい。
 
ハイハイで手が一歩出てから、お座りばかりしてハイハイやる気なくなったかと思いきや。ここに来て今日は三歩できた。
 
よしのの方から突如、ギュイーという音。ハーフバースデーで使った風船を照明にぶら下げていたが、それがいつの間にか落ちていたようだ。風船を引っ張って遊んでいた。割れそうで怖いので、またまた取り上げたら案の定泣かれた。
 
今日もお昼寝時間短かったので、授乳したらすぐに寝た。私も抱っこしたまま(私が仰向けに寝た上によしのが乗っている状態)つられてウトウト。幸せだな…と少し感じる間もなく、落とさないように緊張して寝たから疲れた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
 【よしのの記録】
0:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
1:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
1:40 睡眠 睡眠7時間10分
8:50 おむつ交換 おしっこ
9:10 摂食 10倍粥 1 小さじ
9:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:30 睡眠 睡眠40分
12:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:40 おむつ交換 おしっこ
15:40 睡眠 睡眠30分
16:30 おむつ交換 おしっこ
16:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:40 おむつ交換 おしっこ
19:30 睡眠 睡眠12時間10分
19:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
23:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 7回, 50分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 13時間20分