YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

買って良かった・買わなくても良かったベビー用品(洗濯編)

育児をスタートして驚いたのは、こんなにも洗濯する頻度が高いとは…!という事。少しでも楽になって、赤ちゃんと遊べる時間が増えるために、便利なグッズを紹介します。
 

買って良かったベビー用品

 ウタマロ石けん

育児中のお母さんは皆持っているのではというほど人気な石けんです。定番うんち漏れはもちろん、吐き戻しで黄ばんでしまったベビー服やスタイにも効果てきめんです。
 
出産後しばらくして必要性を感じて購入しましたが、妊娠中に1個でも買っておくべきでした。

プレイマット

こちらも産後に必要性を感じて急いで購入しました。生後1ヶ月頃から毛足の長いラグの上に転がせていましたが、最初のころはおむつ替えの際に汚したり吐き戻しで汚れ、少しずつ動くようになってからはうんち漏れで汚れました。何回ラグを洗濯する羽目になったことか…。早めの購入をおすすめします。

買わなくても良かったベビー用品

 肌着洗い

赤ちゃん用の洗濯洗剤を購入するのが当たり前のように、雑誌でも周囲の人も言っていました。
私は問題があれば別けて洗濯すれば良いのではと、自己判断で一緒に洗濯していました。特に問題なかったです。
私の真似はおすすめできないですが、友人は家族全員の洗剤を無添加洗剤に変えたと言っていました。それは、楽で良さそうだなと思いました。
 
 
 
以上、買って良かった・買わなくても良かったベビー用品(洗濯編)でした。産後手伝いに人がいればまだしも、いないと洗濯はとても負担になります。特に大変なのは、初めの数ヶ月ですので工夫をして無理せず乗り切りましょう。