YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/15(土)よしの、鼻から母乳を垂らすことで油断させておいて…。

今朝8時過ぎに夫婦のベッドへ連れてきたら、うえーん。と泣いた。起こされると、お腹空いていることに気がつくのか。
 
新宿まで行くのに電車で移動中、夫が抱っこ紐でよしのを抱っこしていた。突如、席を譲られて、夫がキョトン。人生で初めて席譲られたとのこと。子育てしていると、今まで起こらなかったことがたくさん起こる。
 
今日は東京ガスショールームに行った。調理のデモンストレーションによしのは目が釘付け。私と夫は試食させてもらって、色々な体験もして、授乳室も借りられて大満足。
 
その後、ヤマダ電機無印良品に行って帰ってきた。
 
今日のよしのは出かけた先で全く泣かなかった。本当に助かる。
 
帰ってきて授乳したら、鼻からたらりと母乳が垂れてきたので、心配してのぞこうとしたら顔まで爪をたてて登ってきて顔の前でゲップ。そして、鼻によだれをべったりつけられた。
 
一緒にベビーサークルの中に転がっていると近づいてくるのが嬉しい。髪の毛鷲掴みにしたいだけだと思うが。
 
髪の毛の鷲掴みに飽きたら、顔面押さえつけてよだれまみれにして、また髪の毛鷲掴みにしたと思ったらブチブチブチ…。髪の毛4本むしられていた。可愛いと思っていたら油断大敵。
 
寝る前にう゛ー、う゛ーと唸って機嫌が悪いので、久々に抱っこ紐で抱っこしたままご飯を作って食べた。しばらく抱っこしていたし、 9時だしと思って下ろしたらすぐに寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
8:20 おむつ交換 おしっこ
8:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:20 睡眠 睡眠20分
12:20 おむつ交換 おしっこ
12:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:20 睡眠 睡眠50分
14:40 睡眠 睡眠20分
16:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:20 おむつ交換 おしっこ
17:00 睡眠 睡眠50分
19:10 おむつ交換 おしっこ
20:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:30 おむつ交換 汚れていない
21:00 睡眠 睡眠11時間

摂食: 授乳 4回, 20分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 13時間40分