YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/16(日)よしの、初めての動物園。楽しかった?

最近は暴れて爪を切らせてもらえない。寝ているところを狙って夫が切ろうと試みたが、押さえつけると嫌がって目を開ける。しばらくすると、目を閉じる。
 
次は熟睡しているタイミングで再挑戦。暗い部屋でスマホの明かりを頼りに夫が切ってくれた。これからは二人掛かりか。
 
朝の授乳後、よしのはバタバタバタバタ…
夫にお出かけに連れて行けと言わんばかりに、シャツを引っ張ったりして、
 
よしの「ひゅーえぇー。」
 
休憩ー?バタバタバタバタ…全然休憩していない…。
 
今日は井の頭動物園に行った。3歳までに動物園で色々な種類の動物の毛、フケ?を吸うとアレルギーになりにくいらしいので、早速いっぱい吸ってもらおうと思って連れてきた。
 
とはいえ、皆んなが楽しめるのが第1。私達夫婦は元々動物園好きだし、スタンプラリーもあって大満足。よしのは時々じーっと見ていたが、動物を見ているかは疑問。水が流れているところとか、いつもと違う環境を把握しようとしている感じだった。
 
夫が飲み物を買いに行っていたところに、私とよしのを微笑みつつ交互に見てくるママさんがいた。
 
小さい声で、
ママさんA「見て見て。あの赤ちゃん可愛いよー。」
ママさんB「本当だ。可愛いー。」
 
今度は2人揃って微笑みかけてくる。こういう時のリアクションに困る。でも嬉しい。
 
動物園と水生動物園に行っただけで一日仕事。バスの乗り継ぎで時間がかかったのもあるが、授乳したり、オムツを替えたり、夫婦で交換して抱っこして歩いたりなかなか大変。でも、3人での初めての動物園楽しかった。
 
ブブブブブー!
よしのは、よだれをぶくぶくさせて唇を震わせるブーム。ツバも飛ぶのでやめてほしい。
 
夕方ずっと唸っていた。うんちが出でいないからか、眠いのか。抱っこすると静かになる。授乳したら寝たが、ベビーベッドに運んだら起きた。夫がここぞとばかりに鼻を舐めてもらおうとして、
 
夫「極上のはなぺろだ〜〜〜!」
 
よしのはその後すぐに寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:50 おむつ交換 おしっこ
11:00 睡眠 睡眠1時間
12:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:50 おむつ交換 おしっこ
13:50 睡眠 睡眠20分
15:20 睡眠 睡眠50分
17:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:10 おむつ交換 おしっこ
18:40 おむつ交換 おしっこ
20:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
20:30 おむつ交換 汚れていない
20:50 睡眠 睡眠13時間10分

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 13時間20分