YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/28(火)よしの、たくさん遊んですぐに寝る。

夫「うーうー言ってるよー。」
 
夫がよしのをベッドまで連れてきてくれた。
 
よしのは授乳後すぐに元気いっぱいにキャーキャー。いつもより高音で超音波並み。
 
私が骨盤体操している間に、私の頭の周りをズリバイでウロウロして、髪の毛引っ張る、舐める、引っ張る。顔舐める、首掴む、髪の毛引っ張る。静かになったと思ったら寝ていた。飽きてから5秒くらいで寝た気がする。
 
2度目のお昼寝は私の指を大人しくしゃぶっていると思ったら寝た。
 
今日は眠りが浅く、すぐ起きる。寝つきは良いし、起きる時もいつの間にかむくっと起きて、また静かに寝る。ぐずらないのは助かるが、お昼寝2回を毎日実践できるにはまだ遠い。静かにしてるのになぜ起きてしまうのか。
 
ご飯作っているとよしのは泣くことが多い。構ってちゃんなんだからー。と思いながら時々構っていたら、授乳間隔4時間半だった
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・いまだに何で泣いているのか分からない解決?人見知りで泣いている時は「ギャー!」。眠い時は「ふにゃふにゃ」。お腹が空いた時と構って欲しい時は「うぇーん」と可哀想な感じ。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れ(時々股からの漏れも)おむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
7:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:00 おむつ交換 おしっこ
8:50 睡眠 睡眠40分
9:40 睡眠 睡眠50分
11:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:00 おむつ交換 おしっこ
11:10 おむつ交換 うんち
13:30 睡眠 睡眠1時間
15:40 おむつ交換 おしっことうんち
15:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
16:30 睡眠 睡眠30分
17:20 睡眠 睡眠50分
18:10 おむつ交換 おしっことうんち
19:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:50 おむつ交換 おしっこ
21:00 睡眠 睡眠11時間

摂食: 授乳 4回, 25分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 3 うんち 1 おしっことうんち 2
睡眠: 13時間50分