YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2023/03/19(日)よしの、明日お誕生日なのでオペラへ!

今日はよしのの誕生日に行きたいところということで、舞台が観たいと言うのでオペラを見に行ってきた。未就学児可のとことろがなかなかなくて、探すのが大変だったし、結構遠い。


電車で陽気なおじいさんが、ずっとよしのを笑わせようと頑張っていたが、ずっと戸惑いの表情。


外見たかっただけなの。


とのこと。外見たいのに、邪魔ということか。


みよしはオペラの上演中、初めての託児。予想通り全然泣かないし、遊び疲れたらぐっすり眠って楽しく過ごしたよう。


どっちかというと、よしのが心配して窓の外から覗いたりしていた。休憩中見に行ったりした。


よしのは他の子と違って、静かに集中して2時間観られた。上演前と休憩中に私と走り回ったのもあるが。感想は


お誕生日の願いが叶って嬉しかった。


とのこと。すぐにあれこれは言わなかったが、帰ってお風呂入っている時に、あの人が好きだったとか、ここが素敵だったとか、二人で楽しくおしゃべりできた。


保育園で見た舞台の方が良かったというのは、ちょっとショックだったけど、本人も私に悪いと思って恐る恐る言っていて、子どもらしくない子だなあと思った。