YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/09/14(月)よしの、こびとさんとお話ししてるのー!と怒る。

みわちゃんにあいたいよー


と言って朝ベッドから呼ぶよしの。可愛い。


朝ご飯(パン、さつまいも、みかん)


今日は多摩川幼稚園のプレ。感触遊びで食紅で色をつけたゼリーをテーブルの上でぐちゃぐちゃにして遊んで良いと渡された。


人に囲まれているのが嫌なのか、触るのがただ嫌なのか、全く触らない。


私が一生懸命触って誘っても怪訝な顔。小一時間辛い。片付ける時間になって、人が減っていったからか、私がよしのの手を掴んでツンツンなら触れて、そこからはすぐに自分でもツンツン。


みんなが片付ける中、ツンツンツンツン、握り潰してぐちょー。今からやる気出さないでよ。これから公園行くのに持って帰ると言い張るし。


最後の絵本も前回7月は前に行けたのに、行けなくなっている。やはり人見知り悪化している。


お友達と鬼太郎ひろばで待ち合わせ。ゼリーを見せびらかして、私に持たせる。電車が見えるので夢中。


昼ご飯(ご飯、にんじん、ホッケ)


お昼ご飯はご飯ばかり食べた。時々私の玄米も食べたが、白米が好き。


リュックにチョーク入れたのを思い出して、やりたがるので、てつみちへ。お友達は眠くて脱落したので一人で黙々と。途中からチョークを1本ずつ、冷蔵庫に見立てた隙間に24本全部入れて、また箱に戻して終わりにさせた。


その後は階段登り下りをひたすらして帰宅。おっぱい飲んで、離さないし、私の上で2時間寝た。


夜ご飯(パン、みかん、チーズ、納豆)


よしのが小人さんと遊んでいたので、私が小人さんの声を付けてあげたら、


こびとさんとおはなししてるのー!


と怒られた。


お風呂入る前にうんちしようとしたが、お尻が痛いからやめるとのこと。説得には応じず。


でも、結局寝てからすぐにうんちで起きて、またすぐに寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。涼しくなったからか睡眠が元に戻ってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。
・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。