YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/05/24(日)よしの、植物採集の後は図鑑で調べる!?

朝ご飯(シリアル、キウイ豆乳ジュース)


今日はパジャマからなかなか着替えないので、絵本で釣ったり色々言ってもダメ。仕方がないので、自分で服を選ばせた。そして、


きがえたからー


と絵本読むのも覚えていた。


おしっこでちゃうよー


と言ってから出るまでの時間が長くなってきた。今まで限界になったら言っていたのが、少し前に言うようになったということか。


今日はお散歩の際に色々な種類のお花を集めた。トイトレ効果か、企画が気に入ったのか、抱っこせがまないで、どんどん違う種類のお花を集めた。


そして、帰ってから図鑑で調べるのも楽しんでいた。


昼ご飯(うどん、さつまいも)


実家に来てから洗濯物を一緒に畳んでいるが、靴下を畳むのがとても上手。大人が畳んだよう。折り紙で鍛えた成果か。


夜ご飯(冷やし中華、豆乳コーンスープ、トマト)


今日も歯磨き嫌がって大騒ぎだったが、好きな歌を歌ったら少しはおさまった。


今日は夜の睡眠時間短かったので、夕方にはもう眠そうで、おっぱい飲んですぐに寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…おばあちゃんの家にいるからなのか、波があるのか、イヤイヤが抑えられている。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・ご飯…スプーン・フォーク・コップともかなり状態したが、甘えているので食べさせて欲しいだけ。膝の上で食べたがる。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…抱っこでおまるなら出来るようになった。次は座って出来るようになるのが目標。