YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/18(日) よしの、「ここ、ここ、ここ、ここ、ここ。」と言いながら指差し。

朝の離乳食(蕎麦、バナナ、ヨーグルト)は食パンしかなかったが最近全然食べないので、蕎麦を茹でた。せっかく茹でたのに結局あまり食べなかった。
 
午前寝させようとベビーベッドに置こうとしたら、全身でしがみついてくる。可愛い。さっきまでバイバイって言っていたのに。しばらく抱っこしてから寝かせた。
 
しっかり午前寝した。今日はお家で過ごすので、私も一緒にぐっすり。よしのが起きてからは夫が遊んでくれていた。
 
昼の離乳食(蕎麦、ミニトマト)は上手に啜ってたくさん食べた。
 
私と夫で掃除をしている間、終始ギャーギャー。終わった後は積み木で遊んだ。
 
私がここに積んで。とか、ここに積む?とか言っていたら、よしのが「ここ、ここ、ここ、ここ、ここ。」と指差してずっと言っていた。
 
夕方、早く夜ご飯の支度ができたので、マンション内をウロウロして、キッズスペースへ。今日はずっと家にいたので遊ばせないと夜寝ないような気がして、目一杯遊ばせた。
 
夜の離乳食(煮干し粉ご飯、ミニトマト、豆腐)はやはり煮干し粉ご飯への食いつきが良い。
 
寝る前にバイバイを夫にも私にもたくさん言いつつ手も振って、すぐに寝た。
 
今日も夜間授乳するタイミングで起きた。授乳しても寝ないし、ベビーベッドに置くと泣くの繰り返し1時間以上。最後も少し泣いたから寝た。
 
最近、目も鼻も「め」と言うブームだが、ぬいぐるみの目も、自分の目も、私の目も、鼻もだが、全部目だという認識が出来ているのがすごい。
 
今日は授乳回数が9回。ここ最近では最多。昨日は3回だけだったのにすごい落差。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。また歩きながら食べさせるようにしたので汚れる。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。