YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/25(木)よしの、お尻ふきのふたが開けられるようになりました。

朝一のおむつ替えの際に、よしのがお尻ふきの蓋を開けていた。器用になっている。でも、お尻ふきどんどん出すのは嫌だな。
 
朝の離乳食(軟飯、海苔、鮭、バナナ)はのり巻き持ってウロウロするばかりで全然食べない。
 
午前中のお昼寝は添い乳で寝そうだったが、飲み終わったら覚醒。ベビーベッドに連れて行ったらしばらく独り言を言っていたが大人しく寝た。
 
今日もぷくぷくポレポレへ。お昼の離乳食(軟飯、鮭)は偶然にも朝と同じく鮭が出たのでよしのに分けたら結構食べた。
 
いちごのショートケーキの絵本を読んでいて、いちご美味しそうだねー。と言ったら
 
「いちぉー。」
 
…偶然か?
 
今日は2歳半の男の子が走り回っていて、他の赤ちゃんは近づかないのによしのは突っ込んで行く。
 
大きい子には怖がって近づかないものらしいのだが、よしのは自分も同じくらい動けると思っているのかなんなのか。
 
結果、勝手に転んだのだが運悪く棚の角に頭をぶつけてたんこぶ。そして、今日はよく転んだ。今のよしのには何もかもが危険。
 
テーブルで段差から降りる練習をしてもらったが、どうやらよしのは腹ばいになるのが嫌なよう。腹ばい少なかったでしょと聞かれて、言われてみればその通り。高バイばかりやっていたし。その弊害が今更来るとは。
 
夜の離乳食(軟飯、ヨーグルト、りんご)は夜は食べる量が多い。りんごもやる気はあるようだったが噛めなかった。
 
シャリ…シャリ…とかすかに良い音はするが歯型が付くくらい。結局指でシャリシャリ言わせて握って遊び始めた。
 
ここ数日、よしのは家でご飯を食べながら歩き回っているときに、私の背中に回ってトントンと叩く。振り向くと少し嬉しそう。
 
今日も午後のお昼寝なかったが、なかなか持ち堪えてぐずることなく19時前にベビーベッドに連れて行ったら、置いた瞬間に寝た。
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べでご飯はたくさん食べるようになったが、ご飯以外は食べられるものがあまりない。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 炭水化物 30g
7:00 摂食 海藻 1小さじ
7:00 摂食 魚 1小さじ
7:00 摂食 フルーツ 5小さじ
7:00 摂食 水 20ml
7:40 摂食 授乳 5分 開始 右
8:40 摂食 授乳 10分 開始 左
9:00 睡眠2時間
11:10 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 炭水化物 60g
12:00 摂食 魚 3小さじ
12:50 摂食 授乳 5分 開始 右
14:10 おむつ交換 おしっこ
15:00 摂食 授乳 5分 開始 左
18:00 摂食 炭水化物 100g
18:00 摂食 水 10ml
18:00 摂食 乳製品 10小さじ
18:30 おむつ交換 汚れていない
18:30 摂食 授乳 5分 開始 右
18:40 睡眠12時間
22:20 摂食 授乳 5分 開始 左

授乳 35分 (左 15分 右 20分) 6回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 4回, おしっこ 3, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 1
睡眠 14時間, 3回, お昼寝 7時間20分, 2回
搾乳 0回