YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/02/21(木)お粥卒業。&やっといつも通り夜寝てくれた。

今朝は夫が出かけるタイミングで声をかけてくれたので、寝過ぎずに済んだ。
 
今朝もオマル成功。
 
朝の離乳食(さつまいも、玉ねぎ、豆腐、卵焼き)はよく食べた。さつまいもは手づかみ食べ。
 
最近、食べるのに飽きると食べ物を投げる。どちらが先かおもちゃもよく投げる。どちらも後ろに投げる。
 
午前中のお昼寝はなかなか寝ない。すぐに立ち上がろうとする。
 
私の左肩の上に頭を乗せて寝るのがお気に入りのようで、私の上にうつ伏せで寝るだけでなく、絶妙な態勢があるようだ。
 
2時間近く寝て、今日も下ろしたら起きた。
 
昼の離乳食(うどん、タラ)はやはり炭水化物好き。魚も好き。
 
午後のお昼寝は早めにして夜寝かせる作戦。しかし、添い寝も添い乳しても全然寝そうにない。
 
ベビーサークルの中に放置したら、グズグズ言ってしばらくしたら勝手に寝た。素晴らしい。
 
今日は5日ぶりの外出。と言ってもマンション内だが。
 
マンションの子どもゾーンでよしのを遊ばせようと思ったが、着いてすぐは私から離れない。
 
しばらくしたら、滑り台を逆から登ろうと頑張った。階段登るより簡単らしい。私には階段の方が楽そうに見えるのだが。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、玉ねぎ)は本格的に軟飯へ切り替え。今まで少しなら、たまにならとご飯をあげていたが、ついにお粥を卒業して軟飯にすることにした。手づかみ食べしてくれるので、とても良い。途中から投げ始めたが。
 
食後に授乳して、数日振りに泣かずに寝た。やはり朝起きるのが遅かったのが原因だったのだろう。一安心。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 
 【よしのの記録】
 7:30 おむつ交換 おしっこ
7:50 摂食 野菜 3 小さじ
7:50 摂食 卵 3 小さじ
7:50 摂食 炭水化物 20 g
7:50 摂食 水 10 ml
7:50 摂食 大豆 3 小さじ
8:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:30 おむつ交換 おしっことうんち
9:40 睡眠 睡眠1時間50分
12:00 摂食 炭水化物 50 g
12:00 摂食 魚 5 小さじ
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:30 おむつ交換 おしっこ
14:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
14:50 睡眠 睡眠30分
16:30 おむつ交換 おしっこ
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:30 摂食 大豆 3 小さじ
18:30 摂食 野菜 3 小さじ
18:30 摂食 炭水化物 50 g
19:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:00 おむつ交換 汚れていない
19:10 睡眠 睡眠12時間10分
22:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間40分