YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/01/17(木)よしの、赤ちゃんだけど大人っぽい。

今日の離乳食(5倍粥、1cm角のさつまいも、豆腐)はご飯は完食。
 
いつも通りご飯の後は一人で遊んで、しばらくしたら構って欲しくてぐずっていると見せかけて、今日はうんちだった。
 
今日は市役所に行ってから、久々のぷくぷくポレポレ(調布市子育て支援施設)。
 
向かうバスで隣に座ったおばあさんに、よしのは月齢の割にしっかりしていると言われ、ぷくぷくポレポレに行っても、もうすぐ1歳の子のお母さんに自分の子よりも上かと思ったと言われた。周りにいた人にも。
 
よしのは赤ちゃん界で大人っぽいらしい。
やはり、髪の毛がふさふさ故に。次が顔立ちがはっきりしているからか。
 
ぷくぷくポレポレでも後追い全開のよしの。一瞬離れただけでもギャン泣き。一時期後追いマシになったのに、最近出かけていなかったせいか酷くなっている。
 
面倒なので家にいる時と同様におんぶで寝かせたら、成長に良くないとか、こうしたら良いとか色々言われて困惑してしまった。
 
心配になったので、これからは抱っこやおんぶで寝かせないようにしよう。ちなみに、おんぶから下ろしたらもちろんギャン泣き。午前中お昼寝していないのに、10分のお昼寝はまずい。
 
でも、久々のぷくぷくポレポレは楽しかった。いつも母娘2人きりは良くないから頻繁においでと言われたし、たまには行くことにしよう。
 
授乳しそびれていたので、帰ってきて急いで授乳したらそのまま寝た。今日は眠すぎたのか下ろしても寝ていた。20分くらいして水道の音で起きてギャン泣きしたが。
 
今日の離乳食(5倍粥、豆腐、にんじんスティック)はご飯と豆腐を完食した後に柔らかく煮たにんじんスティックを持たせてみた。
 
右手で掴んで、人差し指でつついて、口に入れて、少し食べるの繰り返し。全然減らない。
 
食べ終わってから、いつもならお茶碗洗うくらいの時間は大人しくできるのに今日は無理。さすがに眠すぎるよう。授乳してベビーベッドへ運んで、泣かずにすぐに寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み、スプーン飲み共にこぼす量が減った。
 
【よしのの記録】
8:20 おむつ交換 おしっこ
8:40 摂食 炭水化物 90 g
8:40 摂食 大豆 1 小さじ
8:40 摂食 炭水化物 1 小さじ
9:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:30 おむつ交換 おしっことうんち
12:10 おむつ交換 おしっこ
12:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:50 睡眠 睡眠10分
14:30 おむつ交換 おしっこ
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:00 睡眠 睡眠20分
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 大豆 3 小さじ
18:10 摂食 炭水化物 90 g
18:10 摂食 野菜 1 小さじ
18:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:50 おむつ交換 おしっこ
19:00 睡眠 睡眠12時間

摂食: 授乳 4回, 20分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5 おしっことうんち 1
睡眠: 13時間50分