YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/01/08(火)よしの、ベッドから転落!!

ついにやってしまった…。
夜中にギャー!という声で目が覚めて一瞬で理解。よしのがベッドから落ちた。
 
いつも、しっかり抱っこして寝るのにどうして…。よしの、ごめんね。 痛かったよね。
 
何故か夫は私が落ちると思って、私の体を支えたらしいことを後から聞いた。私は動転していたので何も気がつかなかった。
 
よしのは落ちた時にギャン泣きして、夫が抱っこしたらすぐに寝た。
 
朝方授乳したので離乳食(5倍粥、ゆで卵)はほぼ食べなかった。ちなみに初マヨネーズ。
 
午前中抱っこで、午後はおんぶでお昼寝した。
 
掴まらないで立てる時間が少しずつ長くなっている。今日は指しゃぶりしながら10秒くらい立っていた。
 
夜の離乳食(食パン、1cm角のさつまいも、白菜サラダ、ゆで卵)は食べている途中で吐いて、さつまいもが出てきた。
 
卵は先に食べたらから出てこなかったが、卵アレルギーかもしれないので今日は一人で寝かせておくのが心配。リビングで寝てもらう作戦。
 
リビングを暗くしたが、私が近くにいるのが分かっているのでギャン泣きが止まらない。仕方ないので1時間ほど抱っこしたが寝ない。
 
結局、作戦は失敗したが食べてから2時間以上たったのでアレルギー大丈夫かなと思い、一人で寝てもらった。
 
私はそのまま一人で寝てもらわないと、またベッドから落ちそうで嫌だったのだが、夫は一緒に寝たいとのこと。結局、私達の間で寝るということで今まで通り夜は一緒に寝ることになった。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 
【よしのの記録】
0:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:10 おむつ交換 おしっこ
8:30 摂食 卵 1 小さじ
10:00 睡眠 睡眠1時間20分
12:10 おむつ交換 おしっこ
13:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
14:30 睡眠 睡眠1時間20分
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:50 おむつ交換 おしっこ
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:20 摂食 野菜 1 小さじ
18:20 摂食 炭水化物 3 小さじ
18:20 摂食 炭水化物 3 小さじ
18:20 摂食 卵 1 小さじ
18:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:00 おむつ交換 汚れていない
20:20 睡眠 睡眠11時間30分

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 13時間50分