YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/31(月)よしの、年越しそばを…。

今日の離乳食(5倍粥)は笑っているような泣いているようなで、久々にあまり食べなかった。
 
そして、甘えん坊よしのに変身して、「おっぱいが良いー。」という感じに。せっかく離乳食順調だったのに。
 
午前中は抱っこ紐で10分くらいしか寝てないのに、私が動いたら起きた。
 
そして、夫とキャッキャと遊んで全然寝ない。お昼に授乳してたら、すごく眠そう。
 
お昼過ぎに夫が抱っこしていたら寝た。これも30分くらいしか寝なかったので、夕方までもたないだろうなと思ったら案の定。
 
ご飯作っている間にキャーキャーよしのの声が聞こえていたのに、いつの間にか静かだと思って様子を見に行ったら、2人一緒に幸せそうに寝ている。
 
私「いつから寝てたの。」
夫「分かんないー。」
 
いつも通り。そして、予想通り。
 
夫がよしのをお風呂にいれてくれて、よしのを受け取ったが、着替えを用意するのを忘れて取りに行っている間に、よしのお漏らし。
 
裸ん坊でお座りして、お尻の下が水たまりに…。迂闊だった。
 
そして、よしのはその状態で静かにじーっと、私の方を見て座っている。どういうこと。
 
今日の離乳食(食パン)は意外と食べた。唾液でふやかして食べる技を身につけたらしい。食べる意欲も感じる。
 
よしのも一緒に年越しそば食べたかったけど、初めての蕎麦で大晦日にアレルギー出したら大変なので辞めた。
 
いつも通り授乳して、泣いて、すぐに寝たが、今日は23時前にギャン泣き。
 
少し放っておいたが、全然泣き止まない。抱っこしたらすぐに寝た。 
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:50 おむつ交換 おしっこ
8:00 摂食 炭水化物 60 g
8:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:30 睡眠 睡眠10分
11:50 おむつ交換 おしっこ
11:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
13:30 睡眠 睡眠30分
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:30 おむつ交換 おしっこ
16:30 睡眠 睡眠40分
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:30 摂食 炭水化物 10 小さじ
19:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:50 おむつ交換 汚れていない
20:00 睡眠 睡眠13時間

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 12時間40分